所沢市周辺の不動産売却・買取なら、TKG合同会社にお任せください。所沢市で不動産売却・買取の実績に自信があります。
一戸建やマンション、土地など不動産売却・買取に関するご相談は、いつでも親切・丁寧にご対応をさせていただきます。
また任意売却や相続問題でお悩みの方、各専門分野に精通したスタッフが親身に対応させて頂きます。随時無料相談も受け付けておりますので、「相談だけ」「査定だけ」のお客様もお気軽にお問い合わせ下さい。
建売住宅と注文住宅の耐震性には、実は大きな差がないことをご存じでしょうか。
注文住宅の方が耐震性に優れていると思う方も少なくないですが、建売住宅でも現行の建築基準法に基づいて建てられているため、十分な耐震性を持っています。
本記事では、そんな建売住宅の耐震性や耐震等級について解説します。
遺言執行者とは、遺言書の内容を実現するために選任される人物のことで、財産の管理や名義変更などの手続きをおこないます。
とくに不動産を相続する場合、登記手続きや売却などの重要な業務が含まれているのです。
この記事では、遺言執行者の役割、遺言執行の流れ、解任について解説します。
マンションの固定資産税は、不動産会社が指定した起算日と引き渡し日をもとに日割り計算で精算するため、売主側・買主側ともに負担をします。
しかし、どのような計算式で固定資産税が精算されるのか、どのタイミングで精算したら良いのかなど、わからないことが多いでしょう。
そこで今回は、マンションの固定資産税の清算方法や、固定資産税を精算する時期、注意点について解説します。
土地や住宅などの不動産を購入しても、不動産取得税を納める義務が生じないことがあります。
不動産の購入を予定している場合、納税義務が生じない理由に興味を示す方は多いでしょう。
そこで今回は、価格が低い場合など不動産取得税がかからないケースとともに、非課税対象外でも税金がかからない事例をご紹介します。
自宅を査定する方法には簡易査定と訪問査定の2種類があり、訪問査定では正確な結果を出すためにさまざまな準備が必要です。
とくに必要書類については取得に時間がかかるものもあるので、なるべく早い段階から準備しておかなければいけません。
今回は自宅を査定する際の必要書類について、購入時の書類、住宅ローン関連の書類、登記簿謄本などのその他の書類の3つにわけて解説します。
マンションの購入を考えているとき、事前にチェックしたい費用のひとつが修繕積立金です。
しかし、修繕積立金とは何のお金で、物件の管理費と何が違うのか、さまざまな疑問が浮かぶところでしょう。
そこで今回は、マンションの修繕積立金の目的や管理費との違い、値上げの理由、適正値をご紹介します。
マンションを購入すると、総会の知らせを受け取るようになります。
初めてマンションを所有する方の場合、「総会では何をするのだろう」と不安に思われるかもしれません。
そこで今回は、中古マンションを購入後初めての総会に出席したほうが良いのはなぜか、また総会の流れについても解説します。
一戸建ての購入を検討しているなら、購入時に利用できる特例や補助制度を知っておくと節約につながる可能性があります。
補助金額が大きい制度の1つが、子育てエコホーム支援事業です。
今回は子育てエコホーム支援事業の対象者や補助金の金額、適用条件などについて解説します。
マンション探しをする際に、多くの人が挙げる条件のひとつが「駅から近いこと」です。
それでは、駅からどれくらいの距離を「駅近」と呼び、そこにはどのようなメリットや注意点があるのでしょうか。
今回は、マンションの購入をご検討中の方に向けて、駅近マンションとは何か、そのメリットと注意点について解説します。
以前は、一戸建て住宅はファミリー層が購入するイメージがありましたが、最近では独身でも一戸建て住宅を購入する方が増えています。
とくに独身の女性にとって、一戸建て住宅を購入するメリットはいろいろありますが、一方で気を付けたい点も多いです。
今回は、独身女性が一戸建て住宅を購入するメリットはなにか、一戸建て住宅購入時の注意点やおすすめの防犯設備についてご紹介します。
相続後の不動産売却では、さまざまな事柄に注意しなければなりません。
とくに、不動産の名義や売却期限・媒介契約の選び方は失敗しないように、あらかじめポイントを押さえておくことが重要です。
そこで今回は、相続した不動産を売却するときの注意点についてそれぞれの観点からご紹介します。
不動産投資において重要となるのが「インカムゲイン」および「キャピタルゲイン」です。
それぞれどのような仕組みで利益を得られるのか知っておくと、不動産投資が成功しやすくなるでしょう。
今回は、不動産投資の利益の仕組みとしてインカムゲインおよびキャピタルゲインの概要とメリットなどを解説します。
マイホームを所有している夫婦が離婚する場合は、後のトラブルを避けるために、基本的には不動産売却がおすすめです。
ただし、離婚に伴い不動産売却をする場合は、覚えておくべきいくつかの注意点があります。
今回は「タイミング」「オーバーローン」「媒介契約」と3つのポイントに分け、離婚時の不動産売却の注意点を解説します。
将来的なリターンを期待して何らかの資産に資本を投下する投資は、貯金に変わる資産運用の方法として重要性が認識されつつあります。
投資には一定のリスクがともなうため、それぞれの特徴をしっかり把握し、自身に合った方法を選ぶことが大切です。
今回は不動産投資と株式投資を比較して、それぞれの特徴とメリット・デメリット、おすすめのタイプについてご紹介します。
家や建物を解体し、売却したいと考えている方にとって、解体費用がいくらかかるかは重要なポイントとなるでしょう。
解体にかかる費用や手続きの詳細を理解しておくことで、スムーズな進行が可能になるかもしれません。
そこで今回は、解体費用の相場や流れ、そして解体に関するデメリットについて解説していきます。
家を購入したいと思っている場合、具体的にどれぐらいの建物を建てられるのかわからず悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
実際に住まい探しをする前に、土地の面積と建てる住宅のタイプについて理解しておくと役に立ちます。
ここでは一戸建ての購入を検討している方に向けて、20坪、30坪、40坪のそれぞれの土地の広さごとにどれぐらいの家が建てられるかをご紹介します。
不動産相続時には、預貯金といった現金以外にも、不動産などの資産を受け継ぐことは珍しくありません。
そして、相続した資産の価格は同じでも、資産の組み換えで得た資産の種類によって節税ができるケースもあります。
そこで今回は、不動産相続時に考えたい資産の組み換えとはどのようなものなのか、組み換えによる相続対策と利用可能な特例制度を解説します。
近年、日本で働く外国人が増えており、日本に家を持ちたいと考える方も増加傾向にあります。
しかし、不動産購入では、ほとんどのケースで住宅ローンの契約が必要です。
そこで今回は、永住権なしの外国人は住宅ローンを組めるのか、方法や審査内容をご紹介します。
住宅を長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが必要ですが、継続的なメンテナンスにはお金がかかってしまいます。
節約のために、一戸建て住宅のメンテナンスをしないでいるとどうなるのか、疑問に思う方も多いでしょう。
今回は、一戸建て住宅はメンテナンスしないとどうなるのか、メンテナンスに適した時期や長持ちさせる方法についてご紹介します。
マイホームの購入を考えている方のなかには、住宅ローンを利用する予定の方も多いと思います。
その際に考えておかなければならないのが「住宅ローンの名義を誰にするか」ですが、共有名義や単独名義などよくわからない方もいらっしゃるでしょう。
今回は、住宅ローンの名義とはなにか、共有名義がおすすめのケース、単独名義がおすすめのケースをご紹介します。
税金にはさまざまなルールがあり、知っておかないと損してしまうこともあります。
相続税について知っておきたいルールのひとつが「二割加算」です。
今回は相続税の二割加算とはなにかをはじめ、二割加算の対象となる方や計算方法、注意点について解説します。
物件を購入する際は、さまざまな候補を紹介してもらうために不動産会社に相談する場合が多いです。
では、物件を購入する際の不動産会社はどのような選び方をすれば良いのでしょうか。
今回は、不動産会社ごとの違いや、会社と担当者の条件から見た物件を購入する際の不動産会社の選び方についてご紹介します。
相続をすると相続税が課せられますが、支払いすぎてしまうことがあります。
ただし、過去に相続税を支払いすぎていた場合は、所定の手続きをおこなって国から返金を受けることが可能です。
今回は相続をされた方に向けて、相続税を納めすぎてしまう理由、相続税還付の期限と還付額、さらに相続税が還付された事例をご紹介します。
銀行などから住宅ローンの融資を受けてマイホームを購入した場合、長期間の返済が必要になります。
繰り上げ返済が可能な場合、返済を長く続けるよりもメリットがあることから、検討してみるのがおすすめです。
そこで今回は、繰り上げ返済とはどのようなものなのか、大きな効果が見込めるタイミングや注意点を解説します。
マイホームを売却する際は、まず査定を受けて資産価値を把握してから、売却の方針や売り出し価格を決めていくことになります。
不正確な査定結果や悪意のある査定結果に惑わされないためには、売主自身も金額の算出方法や査定のポイントを把握しておくことが大切です。
今回は家の査定における金額の算出方法、査定を受ける際のポイント、注意点について解説します。
土地は、そのエリアごとに用途が指定され、制限が課されていることがあります。
そのため、土地を購入する際は、建てられる建物やどのような制限があるのかを確認しておくことが必要です。
そこで今回は、土地の購入を検討している方に向けて、第一種中高層住居専用地域とは何か、建てられてる建物やメリットとデメリットについて解説します。
遺産相続のトラブルを防ぐには、遺言を用意しておくのが効果的です。
しかし、せっかく作成した遺言書をなくしてしまった場合、どうすれば良いのでしょう?
この記事では、相続対策で用意した遺言書を紛失してしまった場合の対処法を、遺言書の種類ごとに解説します。
一戸建てを購入してから手を加えて吹き抜けにしたいと思っている場合、失敗せずに思いどおりの仕上がりになるのか不安に思っている方もいるでしょう。
リノベーションするにあたって重要な点を押さえておくと、スムーズに進めていくのに役立ちます。
この記事では一戸建てをリノベーションして吹き抜けにするメリットとデメリットを、費用相場や物件探しのポイントとあわせて解説します。
特定の人物に不動産を相続させたいのであれば、遺言書の作成が有効です。
ただし、一口に遺言書といっても自筆証書遺言・公正証書遺言・秘密証書遺言の3種類があり、それぞれ特徴が大きく異なる点に注意が必要です。
そこで今回は、相続時に押さえておきたい自筆証書遺言・公正証書遺言・秘密証書遺言の特徴について解説します。
マイホームを購入する際に組めるローン商品の種類は、契約者の年収などによって異なります。
契約者の年収金額が多ければ選択肢が広がるのはもちろん、共働き夫婦の場合はさらに自由な選択が可能です。
そこで今回は、パワーカップルとよばれる夫婦が組む住宅ローンについて、パワーカップルとは何か、おすすめの住宅ローンの種類や利用時の注意点を解説します。
実家を相続したものの、使い道がないために空き家のまま放置している方は少なくありません。
空き家を処分するにはどうしたら良いのかが分からず、途方に暮れることもあるでしょう。
そこで今回は、空き家を処分したいと考えている方へ向けて「更地にして売却する」「そのまま売却する」「譲渡する」メリットとデメリットを解説します。
建物は増築するだけでなく、必要のない部分を減築することも可能です。
しかし、一戸建て住宅のリノベーションで減築をする際は、どのような効果があるのかは、気になるところです。
今回は、減築とは何か、一戸建て住宅のリノベーションにおける減築のメリットやデメリット、減築にかかる費用についてご紹介します。
不動産購入は人生のなかでも大きな決断ですが、やむを得ない事情によって、購入後すぐに家を売却しなければならない場合もあります。
実際に買ったばかりの家を売った方は、どのような理由で売却を決めたのでしょうか。
そこで今回は、買ったばかりの家を売る理由や損をするケース・損にならないケースをご紹介します。
不動産を含む財産を離婚時に分ける財産分与では、財産を渡す側にも税金が課される場合があります。
また、不動産を所有していた期間に応じて、長期譲渡や短期譲渡などの枠組みが適用され、税率が変化するため注意が必要です。
今回は、財産分与で財産を渡す側に課される税金や控除の仕組み、長期譲渡と短期譲渡の違いについてご紹介します。
土地の売却を考えているけれど、いったい何から始めれば良いのかわからず、困っている方も少なくありません。
土地を売却する際には事前準備が大切といわれていますが、はじめてのことで基礎知識もない場合、どう準備すればよいか難しいと感じるかと思います。
今回は、土地売却の流れとはどのようなものか、必要な事前準備や査定、販売活動についてご紹介します。
マンションを選ぶうえで気にかけておきたいポイントが天井高です。
天井が高いとどのようなメリットがあるのか、反対に天井が低いマンションの良さは何なのかなどを確認しておくと、納得のいくマンション選びができます。
今回は、マンションの平均的な天井高と、高い・低い場合のメリットとデメリットをご紹介します。
土地を売却するのであれば、売却価格を決める前に、価格の相場を調べる必要があります。
しかし、売却相場を調べる際はさまざまな事情を加味しておかないと、正確な値を出せません。
今回は、土地の売却相場の調べ方や、売却相場を調べる際の注意点についてご紹介します。
パワーカップルの言葉自体は聞いたことがあるものの、詳しい意味を知らない方も多いのではないでしょうか。
マンション購入で住宅ローンを組む場合、パワーカップルの夫婦はそのメリットを活かした方法を選べます。
今回は、パワーカップルが住宅ローンを組む方法、パワーカップルがマンションを購入する場合の注意点について解説します。
空き家の固定資産税に関する法律が変わり、空き家の状態によっては増税になってしまう可能性があることをご存じでしょうか。
所有している空き家が増税対象となり困ることのないよう、事前にその概要は把握しておきたいものです。
そこで今回は、空き家の固定資産税が6倍になってしまう場合の流れや、そうならないための対策について解説します。
隣人に土地を売ってほしいと言われたら、なぜそのようなことを言われるのか疑問に感じ、対応にも困りますよね。
隣人が土地を売ってほしいと思う理由や隣人に土地を売るメリットを知ると、売却するか否か判断しやすくなります。
今回は、なぜ隣人が土地を売ってほしいと思うのか、土地を売ってほしいと言われたときに売却するメリットと注意点を解説します。
不動産を売却したいと検討しているものの必ず売却するとは限らず、まずは査定のみ受けたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。
その場合、売るか売らないか未定なのに査定を受けても良いのか、不安ではありませんか?
そこでこちらの記事では、不動産売却において査定だけの申し込みが可能かについて、また、その際に押さえておきたい注意点も解説しますので参考にしてください。
近年は、新築物件よりも価格が安い中古物件の人気が高まっている影響もあり、分譲マンションを売る人が続出しているのをご存じでしょうか。
この記事では、分譲マンションを売る人が続出している理由のほか売却する際のポイントや注意点も説明するので、マンションを売却予定の方はお役立てください。
家を売りたいのになかなか売れない場合、ストレスがたまってしまいます。
とくに1年以上売れない場合や、引っ越しをしたいのに家が売れない場合、どうしたら良いかわからないでしょう。
今回は、家が1年以上売れずストレスを感じている方のために、売れない理由や売れる家との違い、売れないときにやってはいけないことをご紹介します。
「空き家を売却したいけど、親名義だと難しいのではないか」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
親名義である場合の売却方法や注意点を知っておくと、手続きをスムーズに進められるはずです。
そこで今回は、空き家が親名義である場合の売却方法や売却時の注意点などをご紹介します。
土地の活用や売却に際し、取引相手は必ずしも適切な取引をしてくれるとは限りません。
ときには、原野商法と呼ばれる不当勧誘により、年月が経過してからトラブルが起きる場合もあります。
今回は、原野商法とはどのような商法なのか、二次被害にはどのようなものがあるのか、原野商法による被害を防ぐ方法はあるのかについてご紹介します。
不動産の売却を検討している方で、無料査定のサービスについて気になっている方は少なくないかと思います。
しかし、大きなお金が動く不動産売却で、無料の査定を利用しても問題ないのか気になるものです。
今回は、上記の疑問にお答えするとともに、不動産売却の無料査定でよくあるトラブルとその回避方法についても解説します。
所有している不動産の売却は、買い手を仲介してくれる不動産選びから始まります。
しかし、仲介を担当する不動産会社にはそれぞれ違う特徴があることから、どこを選べば良いか悩んでしまうことも珍しくありません。
そこで今回は、大手不動産会社と地元の不動産会社の2つを例にとり、それぞれの特徴や選び方を解説します。
家の売却活動中になにかミスをしてしまうと、売却が難しくなったり売却金額が下がったりする可能性が考えられます。
なるべく損をせずに不動産売却を成功させるには、事前にやってはいけないことは何か知っておくと良いです。
今回は売却前・売却中・売却後それぞれのタイミングでやってはいけないことについて解説します。
不動産のなかには売れにくい物件がいくつかあり、その一つが大規模マンションです。
資産価値が高く、人気がある大規模マンションですが、売れ残りやすいのはなぜでしょうか。
そこで今回は、大規模マンションが売りづらい理由や、売却に適したタイミング・コツをご紹介します。
任意売却といえば、一般的には住宅ローンを滞納してしまい、必要に迫られておこなうものです。
そこで「住宅ローンの滞納無しでも任意売却は可能なのか」と疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
今回はそんな疑問にお答えし、金融機関の同意を得るのが難しい理由や、滞納無しで任意売却をするメリットについて解説します。
不動産の相続にはさまざまなパターンがあり、いざとなるとわからないことだらけかと思います。
親族がなくなると手続きなどを期限内に進めていく必要がありますが、事前に対策をしておくとこのような場合にも慌てずに進めていけるでしょう。
ここでは、生前にできる不動産相続の準備について、族対策・節税対策や認知症になった場合の対策などを解説します。
転勤や移住などにより、日本を離れて海外で生活している方は少なくありません。
ところで、海外に在住していても、日本国内で所有している不動産を売却できるのをご存じでしょうか。
この記事では、非居住者が不動産売却する際に必要になる事項のほか、売却する際の流れや税金について解説するので、不動産売却を考えている場合にはお役立てください。
住宅ローンを借りられるかどうかは属性によって決まるため、高収入な医師は住宅ローンの審査に通過しやすいです。
また、借りられる金額は年収に大きく左右されるため、どれくらいの金額を借りられるのか気になる医師の方は多いかもしれません。
そこで今回は、医師が住宅ローンで借りられる金額や優遇措置などについて解説します。
マイホームを購入するときには、住宅ローンを利用するのが一般的です。
月々に返済できる金額はライフスタイルなどによって異なるので、ローンを組む際には返済できる水準を個別に考えなければなりません。
この記事では、毎月9万円の住宅ローン返済による中古マンション購入の可能性のほか借入可能額などをご説明するので、中古マンションを購入予定の方はお役立てください。
住宅ローンの返済が困難な場合、任意売却が一つの選択肢となります。
しかし、抵当権者が抹消に応じない場合もあり、その際は抵当権消滅請求制度を利用することも考えられるでしょう。
この記事では、気になる任意売却と抵当権消滅請求制度の活用について解説します。
「セカンドオピニオン」は医療だけでなく、不動産売却にも重要な概念です。
異なる不動産会社の意見を聞くことで、より納得のいく価格で物件を売却できる可能性があります。
この記事では、不動産売却における「セカンドオピニオン」の重要性とその活用方法について解説介します。
中古物件を購入して手を加え、快適でおしゃれなマイホームを持ちたいと思っているのであれば、フルリノベーションも選択肢の一つとなります。
このフルリノベーションとは、どのようなものかご存知でしょうか?
リフォームとの違いや、どんなメリットがあるのかを考えて、マイホーム購入に向けた検討材料とすることができるでしょう。
マイホームを買う際に住宅ローンを組むことを考えているのであれば、オーバーローンに注意しましょう。
バランスの取れた資金計画をしないと、非常に厳しい返済負担を抱えることにもなりかねません。
そこで、オーバーローンとはなにか、どんなことに注意して住宅を購入すべきかを考えてみましょう。
マンションを買おうと考えている方であれば、契約の流れの中で手付金の支払いが生じることを聞いたことがあるでしょう。
この手付金というのはいったいどのようなもので、契約途中でキャンセルした場合、返ってくるものなのでしょうか?
この記事で、マンション購入時に必要になる手付金についてや、キャンセルした場合の手付金の使いはどうなるかについてご紹介します。
マイホームとして一戸建ての購入を考えているのであれば、建売住宅と注文住宅、どちらにするのかをまず決めなくてはいけません。
注文住宅と建売住宅の、それぞれの特徴や利点を知ることで、どちらがご自身に合うのか知ることができるでしょう。
そこで今回は、注文住宅と建売住宅、それぞれのメリットとデメリットについて解説します。
不動産の売却を業者に相談しているなかで、「どこか怪しい」、「何か不安を覚える」といったことはないでしょうか?
不動産詐欺の被害に遭ってしまうと安い売却額で物件を手放すことになったり、法外な手数料を請求されたりする危険があります。
そこで今回は、悪質な手口から対策、もし詐欺に遭ってしまった場合の相談先について解説します。
不動産売却を検討している方の中には、田舎の物件を売ることを検討している方もいるでしょう。
しかし、都会の物件に比べると売るのが難しく、金額も少し安くなるのが難点とされています。
なぜ田舎の物件は売れにくいのか、その理由と売るためのコツをご紹介します。
「耐熱仕様にしたい」「間取りを変えたい」など改修を検討していても、やはり気になるのが費用の問題です。
今回は、予算2000万円以内でできることはどこまでなのか、反対にできないことは何かなどを分かりやすく解説しますので、これから役立ててください。
所有している不動産を利用する予定がない方にとって、その物件は不必要な財産なので、早く売りたいと考えても不思議ではありません。
また、何らかの理由により早く売却するよう迫られるケースも考えられます。
この記事では、早く売ったほうが良い理由や早く売る最短ルートなどについてご説明するので、不動産の売却を考えている方はお役立てください。
中古マンションの売却をおこなうときに、不動産業界に広く周知するなら買い手がつきやすくなります。
新鮮な情報を提供している「マイソク」を活用することが売り手としても重要です。
そこで今回は、中古マンションの売却において重要なマイソクについて解説します。
希望の立地に思い描いた通りの新築一戸建てを建築できた喜びもつかの間、登記に関する諸費用が想定外の金額で驚いた方も多く見られます。
不動産取得に関する諸費用を少しでも安価に済ませる方法を模索している方は参考になさってください。
「複数人に所有権のある不動産はどうやって売れば良いの?」と悩む方は多いでしょう。
共有名義で所有するマンションの場合、所有権を持つ自分の分(共有持分)のみ売り払うことは可能ですが、市場価値を大幅に下回る金額での取引になる可能性が高いため、注意が必要です。
本記事では、共有名義とは何かお伝えしたうえで、状況に応じた適切な売却方法を解説します。
子育てを終えた方やシニアライフを考える方で、今よりもコンパクトな家に住む選択を検討する方も多いでしょう。
今の家よりも小さい家に買い替えるダウンサイジングは、生活の振れ幅を広げる手段になるため、人生100年時代と言われる現代で注目されています。
本記事では、ダウンサイジングの買い替えをする理由をお伝えしたうえで、人気なマンションと向いている方の特徴を解説します。
不動産売却を検討していても、なかなか売れなかったらどうしようと不安に思っている方は多く、できるだけスムーズに買手を見つけたいと願うものです。
一方、物件を気に入っていてもさまざまな事情からローンが利用できず、資金が用意できないために購入できないケースもあります。
今回は、割賦販売とはどのようなものか、さらにこの方法のメリットやデメリットと対策について解説します。
シングルマザーとして子どもを育てている方も近年増えてきています。
子どもの成長や生活費を考えると、マンション購入を考える方もいるでしょう。
しかし、大きな買い物のためメリットや公的支援などについてしっかりと把握しておきたいものです。
ここでは、シングルマザーのマンション購入について解説いたします。
マイホームを購入する際には、住宅ローンの選び方が重要です。
金利や手数料などの条件を自分に合ったものにするためには、どんな住宅ローンがあるのか知っておく必要があります。
そこで今回は、住宅ローン ネット銀行とは何か、メリットとデメリットは何か、通常の銀行との違いは何かを解説します。
古家付き土地とは、建物が古くなっているか、取り壊しを前提とした土地のことです。
不動産売却の際には、古家付き土地として売るかどうかが重要なポイントになります。
古家付き土地として売るメリットやデメリット、注意すべきことは何でしょうか?
そこで今回は、古家付き土地売却に関する基礎知識からコツまでをわかりやすくご紹介します。
建売住宅は意外にも「買ったままの状態では住めない」ことはご存じでしょうか。
たとえば、カーテンレールは生活必需品でありながら、標準装備に含まれていないケースが多いです。
そこで今回は、建売住宅のカーテンレールについて、追加工事や自分で取り付ける方法を解説します。
任意売却をおこなう際の注意点のひとつに、債権者から求められるハンコ代の存在があります。
任意売却自体が一般的な不動産の売却方法ではないことから、ハンコ代についてくわしくご存じの方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、ハンコ代とは何か、その相場や発生する方としない方の違いについてご紹介します。
せっかくマンションを購入するなら、自然災害に強くて安全な土地を選びたいものです。
人生における高い買い物だからこそ、誰しも失敗は避けたいところではないでしょうか。
そこで今回はマンションを購入する際にチェックしておきたいハザードマップとは何か、その重要性をご紹介します。
親が要介護となった場合、誰も住まない実家を売却したいと考えるケースがあります。
しかし、金銭面で不利になるのではと不安になったり、親が家を売りたがらなかったりするかもしれません。
そこで今回は、不動産売却によって介護保険料は上がるのか、不動産売却について親を説得する方法、介護をきっかけとして不動産を売却する際のポイントを解説します。
不動産業者でなくても、個人で所有している不動産の売却や購入は可能です。
しかし、所有する不動産の売却が「反復継続」と判断されると、法律違反となり罰則が科される可能性もあるため注意が必要です。
そこで今回は、不動産売却における反復継続の意味や罰則、そして反復継続を回避するための対策を解説します。
インボイス制度は、2023年10月1日から導入される新しい制度です。
運用状況によっては、不動産の賃貸経営をおこなっているオーナーにも影響してくるため、事前に把握しておかないと損をしてしまうかもしれません。
そこで今回は、賃貸物件を経営している方に向けて、制度が影響する範囲やオーナーの対応方法、発行手続きをご紹介します。
不動産売却にあたっては、売却によってかかる費用を心配している方もいるのではないでしょうか。
場合によっては、健康保険料が上がる可能性もあるので、注意が必要です。
今回は、不動産売却で健康保険料が上がるケース、いくら上がるのか、抑えるにはどうすれば良いのかについて解説します。
不動産売却を検討している方は、ぜひご参考になさってください。
古い家から新しい家への住み替えは、住み替える住宅の種類や、旧居の売却、新居の購入をおこなうタイミングによって異なるノウハウが必要になります。
事前準備や知識が不十分な状態で住み替えを始めると、スケジュールや資金面のトラブルが発生する可能性もあるでしょう。
そこで今回は、一戸建てから一戸建てへの住み替えについて、その理由や手順、注意点を解説します。
売却しようと思った不動産に、もしアスベストが含まれていたらどうしようと考える方も多いのではないでしょうか。
スムーズに不動産を売却したい方にとって、アスベストは悩ましい問題といえるでしょう。
そこで今回はアスベストとは何かをご紹介しつつ、アスベストが含まれている可能性があっても売却できるか解説します。
マンションの購入を考えている方のなかには、物件を見れば見るほど迷ってしまい、決断できない方もいらっしゃると思います。
どこかで決断しないと良い物件は売れてしまうと焦る一方、一生の買い物だと思うとどうしても決断できない方も多いでしょう。
今回は、マンション購入を決断できない理由とはなにか、悩んだ時の対策もあわせてご紹介します。
空き家を活用しようにも、立地などの条件によっては需要が低く入居者が集まりにくい可能性があります。
住宅セーフティネット制度を活用すれば、より広い条件で入居者を探せるため空室リスクが低いです。
今回は、住宅セーフティネット制度とは何か、空き家を登録する方法やメリット、注意点についてご紹介します。
マイホームの購入にあたっては、住宅ローンを利用する方がほとんどです。
住宅ローンの種類としてフラット35が有名ですが、フラット50があるのをご存じでしょうか。
今回は、フラット50とはどのような住宅ローンなのか、フラット35との違いやメリット・デメリットを解説します。
マイホームを購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
一戸建てを購入したあとに、自分好みにリノベーションしたいと考えている方もいると思います。
とくに、高齢者がいるご家庭では、バリアフリーを目的としたリフォームやリノベーションを検討している方も多いでしょう。
今回は、一戸建てのバリアフリーリノベーションとはどのようなものか、代表的な工事内容や費用相場、注意点についてご紹介します。
親の不動産など資産を受け継ぐ相続では、子どもであれば無条件でその権利があると思われがちです。
しかし、相続するはずの方が相続欠格になると、本来は相続権を有する子どもであっても相続は認められません。
そこで今回は、相続欠格とは何なのか、相続欠格になるとどうなるか、相続廃除との差についても解説します。
マイホームの購入を考えている方のなかには、一戸建てとマンションのどちらにするか迷っている方も多いと思います。
そこで気になるのが、一戸建てとマンションの維持費の違いです。
今回は、一戸建てとマンションの維持費はどちらが高いのか、それぞれの維持費の種類や安く抑えるポイントをご紹介します。
マイホームとして中古住宅を探す際には、希望条件に合う住みやすい物件を見つけるのが一般的です。
しかし、中古住宅探しでは思わぬ落とし穴があることから、あらかじめ探し方の基本やコツをチェックしておくのがおすすめです。
そこで今回は、中古住宅の探し方の基本・コツはもちろん、気になる注意点も解説します。
不動産売却を検討しているなかで、少しでも高値で売却したいと考える方も多いのではないでしょうか。
不動産の売却方法はさまざまなものがありますが、比較的高値で売却できる方法として「入札方式」が挙げられます。
今回は、入札方式の不動産売却とはどのような方法か、メリット・デメリットや売却までの流れを含めて解説します。
中古住宅は築年数にもよりますが、古い家ほど何らかの瑕疵がある場合が多いです。
すべての瑕疵が判明しているとは限らないため、既存住宅売買瑕疵保険を活用するとリスクを減らせます。
今回は、中古住宅における既存住宅売買瑕疵保険とは何か、売主が宅建業者の場合と個人の場合にわけて、それぞれの保険契約手続きの流れについてご紹介します。
管理している賃貸物件で孤独死が発生した際、扱いに困るのが故人による残置物です。
従来、残置物は勝手に撤去できない存在でしたが、国交省発表のモデル契約条項により規制が緩和されつつあります。
今回は、賃貸物件での孤独死と残置物のリスク、モデル契約条項の詳細やその受任者についてご紹介します。
土地を購入するとき、問題となるのが方角です。
比較的南向きの土地が好まれる傾向がありますが、購入後に後悔しないためにも、方角のメリットだけでなくデメリットにも目を向ける必要があります。
そこで今回は、土地の購入を検討している方に向けて、方角と前面道路との関係、それぞれの方角のメリットとデメリットについてご紹介します。
多くの人が憧れを抱くタワーマンションにもメリットとデメリットがあります。
タワーマンションのデメリットとして語られることが多いのが「売却しにくい」といった問題です。
今回は、なぜタワーマンションが売却しにくいといわれるのか、高く売却できるタワーマンションの特徴や売却時の注意点とあわせて解説します。
不動産を売却する際、売り出し時の希望価格を決めるのは売主自身です。
希望価格は売れる価格ならなんでも良いわけではなく、ある程度こだわって決めることが推奨されています。
今回は、不動産を売却する際の希望価格の決め方や、価格にこだわるほうが良い理由についてご紹介します。
居住中の自宅を高く売るには、案内時にいいい印象を持たせることが大切です。
では、買主にいいい印象を持ってもらうには、どのようなことをすればいいのでしょうか。
この記事では、案内前に不要な荷物を片づける理由、換気する理由、照明器具についてご紹介します。
不動産を売却すると、まとまったお金が手に入りますが、同時に税金も発生します。
その際に、確定申告をおこなうのを忘れてしまうと、ペナルティが課せられる恐れがあります。
そのようなことを避けるために、この記事では、確定申告不要の確認方法、申告を忘れてしまった場合、特例についてご紹介します。
築年数が経過した一戸建ての価値はほとんどないと聞くと、古い物件は売れないのではないかと不安になるかもしれません。
しかし、建物自体に価値はなくても土地の価値は変わらず、古い家でも売却は可能です。
今回は、築40年の一戸建てを売却する方法と必要な費用、さらに上手に売るコツについてご紹介します。
土地を相続する予定の方のなかには、相続時に納付義務が発生する「相続税」が気になる方も多いでしょう。
現金で納付の必要がある相続税ですが、やむを得ない事情によって自力で払えないケースも少なくありません。
そこで今回は土地の相続税が払えないケースや払えない場合にどうなるのか、払えない場合の対処法について解説します。
不動産の売却は人生でそう何度も経験するわけではないので、不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。
とくに中古マンションは売却が大変とされているため、前もって売却の流れや方法を把握しておくのがおすすめです。
今回は、中古マンション売却が大変と言われる理由や売却の流れ、手間を省く方法について解説します。
中古マンションの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
マンション経営を考えている方にとって、マンションで起きるトラブルにはどのようなものがあるのか気になるところです。
とくに、マンションの敷地内で事故が発生した場合、どうしたら良いのか心配になる方もいると思います。
今回は、マンションの敷地内で事故が起きたらどうするか、事故の例や事故への備え、資産価値への影響もご紹介します。
不動産売却を検討している方なら、既存住宅売買瑕疵保険の存在を知っている方も多いでしょう。
知らないで何も対策していないと、不動産の売買でトラブルがあったときに適切な対処ができません。
そこで今回は、既存住宅売買瑕疵保険とは何か、利用するメリット・デメリットを解説します。
失業など何らかの事情によって住宅ローンを滞納した場合でも、金融機関の同意を得られれば任意売却ができ、マイホームを競売にかけられることを避けられます。
しかし、そもそも任意売却とはどのようなものなのかがよくわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、任意売却の手法のうち単純売却とはどのようなものなのか、概要やメリット、利用時の注意点について解説します。
マンションの売却を検討されている方のなかには「マンション1階の物件は売却しにくい」と聞いて不安に思う方もいらっしゃると思います。
マンション1階の物件が売却しにくいのは事実ですが、いくつかのポイントを押さえておけば売却は十分可能です。
今回は、マンション1階の物件が売却しにくい理由、マンション1階の物件に住むメリット、売却のコツを解説します。
定年を迎えても、まだ住宅ローンの支払いが残っている方は少なくありません。
定年後にもし住宅ローンが払えない場合、どうしたら良いのか不安になる方も多いでしょう。
今回は、定年後に住宅ローンが払えないとどうなるのか、払えなくなる理由や、払えない場合の対処法についてご紹介します。
生活が困窮しても最低限の生活を保証する制度として、生活保護があります。
しかし、受給するためには一定の要件を満たしていなければならず、所有している不動産があれば売却させられるかもしれません。
今回は、生活保護を受給するための条件、不動産を所有できるケースと売却を命じられるケース、その不動産に住み続ける方法をご紹介します。
不動産売却時にはさまざまな書類が必要となり、書類ごとの役割が分からなくなる方もいるでしょう。
「検査済証」も不動産売却時に必要な書類のひとつで、売却時以外にも使われる重要な書類です。
そこで今回は「検査済証」の概要や重要とされる理由、ない場合の対処方法を解説します。
何らかの事件・事故に巻き込まれ、いわゆる事故物件を抱えてしまい悩んでいる方は多くいます。
売却する際に事故物件であることは隠せず、告知義務を果たさなければなりません。
今回は不動産売却における告知義務とはなにか、これを隠したまま売却するリスクや、瑕疵のある物件を売却するポイントをご紹介します。
不動産を所有している方は、毎年固定資産税を支払わなければいけません。
もし固定資産税を納付期限までに払えず滞納してしまった場合、どうなるのでしょうか。
今回は固定資産税を滞納した場合どうなるのか、また固定資産税を滞納している家を売却するための条件について解説します。
住宅ローンが予定どおりに返済できず、滞納を続けるとマイホームが競売にかけられます。
しかし実際のところ、どのくらい滞納すれば競売になるのか、どのような手順で競売にかけられるのかわからないものです。
そこで今回は、裁判所から届く「競売開始決定通知」とはなにか、競売までの流れ、競売開始決定通知後に任意売却は可能か解説します。
ほかの土地よりも小高い場所に位置する土地の場合、擁壁を使って造成されたケースが多いです。
擁壁は土地の安全性を高めるために設置されますが、逆に不動産が売れにくくなる原因にもなります。
今回は、擁壁とは何か、擁壁のある不動産が売れにくい理由や売却するための方法についてご紹介します。
相続予定の不動産を活用するつもりがない、固定資産税を払いたくないなど、相続放棄を検討する方は珍しくありません。
相続放棄の手続きは自分でおこなえますが、必要書類や注意点が多く、事前に押さえておく必要があります。
今回は、相続放棄の手続きを自分で進めるための流れや必要書類、相続放棄の注意点についてご紹介します。
これから中古マンションの購入を検討している方は、基礎知識として管理組合について理解しておく必要があります。
中古マンションを購入すると管理組合への加入が必要になり、場合によっては役員に選ばれるかもしれません。
管理組合の役員に選ばれても困らないように、今回は管理組合の活動内容についてご紹介します。
住宅ローンは、かならずしも希望した金額を借り入れられるわけではありません。
借り入れについては限度額が設けられており、借入上限を超えた金額の融資は受けられないので注意しましょう。
そこで今回は、住宅ローンの借入限度額の基準とは何かについて、借入上限を上げる方法や注意点も含め解説します。
マイホームの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
中古マンションのなかにはオートロックの設備がない物件もあり、そういった物件は安全面に不安を感じるかもしれません。
しかし、たとえオートロックなしでも防犯性が高い物件もあり、そういった物件を見極められる視点をもつことが大切です。
今回は、オートロックなしでも防犯性が高い中古マンションと自分で設置できる防犯対策をご紹介します。
不動産の購入には、土地や建物以外にもさまざまな費用がかかってくることはご存じでしょうか。
これらの費用のことを考えておかないと、資金計画が狂う恐れがあります。
そこで今回は、中古住宅の購入にかかる各種費用の概要と支払い時期、中古住宅の購入にかかる費用込みでローンは組めるのかの可否について解説します。
マイホームの住み替えには、新居購入の代金支払いが持ち家の売却代金の受領よりも先に来て、資金不足を起こすケースがままあります。
そのような場合、つなぎ融資を利用できれば問題の解消が可能です。
今回は、住み替えにおけるつなぎ融資とは何か、必要になるケースやメリット・デメリットについてご紹介します。
ペットの糞尿の後始末やにおい、深夜に流される大音量の音楽などの近隣トラブルに悩まされる方は少なくありません。
早く引っ越したいと考えているものの、近隣トラブルを抱えている家は売却できるのか不安に感じる方もいるでしょう。
そこで今回は、近隣トラブルを抱えている家を売却する際のリスクや告知義務、スムーズに売却する方法について解説します。
築20年の一戸建ての売却を検討している方のなかには、築年数の経過により売却できるのか不安に感じている方も多いでしょう。
できるだけスムーズに売却するには、どのような方法があるのでしょうか。
そこで今回は、築20年の一戸建てを売却する際の資産価値の目安や、スムーズに売却するコツを解説します。
新たな家への住み替えを検討していたとしても、現在の家が必ずしも売却できるとは限りません。 住み替えにあたって不動産が売れないリスクを回避するためにも、どのような対策を講じれば良いのかを事前に確認しておきましょう。 今回は、住み替えで不動産が売れない理由や売れないリスクを回避する方法、売れないときの対処法について解説します。
自分のこだわりが詰まった注文住宅の売却を検討している方は、スムーズに売却できるのか不安に思うこともあるのではないでしょうか。
売却時のコツを知れば、注文住宅であってもスムーズに買主を見つけられる可能性が高まります。
そこで今回は、注文住宅と建売住宅の違いとは何か、売却しにくい住宅と売却時のポイントを解説します。
不動産など評価額の高い資産を相続する際には、高額の相続税を納めなくてはならないこともあります。
そのようなケースにおいて小規模宅地等の特例が適用されれば相続税を大幅に抑えられますが、どのような制度なのかよくわからない方も多いでしょう。
そこで今回は、小規模宅地等の特例の概要や対象となる土地の種類と適用要件について解説します。
住宅ローンの審査においては、年収だけではなく勤め先の企業名や雇用形態など、さまざまな項目を確認されます。
会社勤めではなく自分で事業を営んでいる方は、審査にとおるのかと不安に感じることもあるでしょう。
そこで今回は、自営業は住宅ローン審査に通らないのか、審査のポイントや自宅兼事務所を購入する際の注意点について解説します。
ゴミ屋敷を仲介で売却しようとしても、まず買い手は現れません。
そのような物件であっても買取であれば売却できますが、ゴミ屋敷の買取に対応している不動産会社の特徴がよくわからない方も多いでしょう。
そこで今回は、ゴミ屋敷とはなにかにくわえ、ゴミ屋敷の買取に対応している不動産会社の特徴や、ゴミ屋敷を不動産買取で売却するメリットについて解説します。
同居している妻や夫など、生計をともにする家族が逮捕されてしまったら、混乱してしまうのも無理ありません。
逮捕された方が契約者となっている住宅ローンの返済が厳しくなってきた場合、どのような対策をとれば良いのでしょうか。
そこで今回は、不動産所有者が服役中に任意売却は可能なのか、注意点についても解説します。
家を建築する会社は、主にハウスメーカーやビルダー、工務店に分類されます。
そのうち、ハウスメーカーが建てた家を売却したいと考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、ハウスメーカーの概要やハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由、売却時に重視されるポイントについて解説します。
マンションに入居した当時、エアコンを自身で取り付けた方も少なくないでしょう。
物件を売却することになったら、そのエアコンはどのように扱えば良いのでしょうか。
そこで今回は、マンション売却時エアコンはどうするのか、残したほうが良いケースと撤去したほうが良いケース、それぞれの注意点について解説します。
現在所有している不動産を、価値創出のために別の用途で利用することを検討している方もいるのではないでしょうか。
しかし、従来と異なる目的で使用する場合、行政への手続きが必要になるケースがあるので注意が必要です。
そこで今回は、用途変更とは何か、確認申請が必要なケースと申請の流れを解説します。
土地を相続したら、名義を被相続人から自身へと変更する必要があります。
しかし土地の名義を変更するにはどうしたら良いのか、どのくらいの費用がかかるのかがわからない方も少なくないでしょう。
そこで今回は、土地の名義変更の流れや名義変更の際に発生する費用について解説します。
中古マンションを早期売却に結び付ける鍵を握っているのは「間取り」にあるといっても過言ではありません。
しかしどのような間取りが売却しやすいのか、間取りに応じてどのようなターゲットにアプローチすれば良いのかがわからない方も多いでしょう。
そこで今回は、中古マンションで売れやすい間取りや間取り別のメインターゲット、間取り以外の重要なポイントを解説します。
3階建て住宅は2階建て住宅とは異なる特徴を持っているため、一般的には売却しにくいといわれています。
しかし、売却時にいくつかの対策をおこなえば、スムーズに売却できるはずです。
そこで今回は、3階建て住宅の特徴とは何か、売却しにくい理由や売却時のポイントを解説します。
中古マンションは駅近でないと買い手がつきにくく、高く売れないと言われています。
しかし、駅遠の中古マンションでも、人気があり高値で売却される物件がないわけではありません。
今回は、駅遠中古マンションが売却しにくい理由や駅遠マンションでも人気が高い物件の特徴、高く売るポイントなどを解説します。
所有する土地を売却したあとで、土壌汚染の事実が発覚することがあります。
こうしたケースでは、買主との間でトラブルが発生することも珍しくないため、注意が必要です。
そこで今回は、土壌汚染が発覚した際に考えられるトラブルや、土壌汚染の可能性があってもスムーズに土地を売却する方法、土壌汚染の調査について解説します。
土地を売却したら地中に埋まっているものがあり、トラブルに発展したという話を耳にすることがあります。
土のなかは地面とは違い目視できず、前もって何かがあるとはわからないため後々問題となってしまうのです。
今回は土地の売却にも影響する地中埋設物とは何か、その調査方法や地中埋設物が見つかった場合の撤去の要否などについて解説します。
手持ちの土地や土地付きの一戸建てなどを売りたいとき、土地の地目が雑種地であるケースが一部で見られます。
宅地などに比べて聞き慣れない地目であり、どう売れば良いのかで迷うことも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、雑種地の概要や地目の確認方法のほか、雑種地の売却方法もご紹介します。
何らかの事情によって会社をたたむ際、債務がある場合は法人名義の不動産を売却して返済に充てる必要があります。
しかし、いったいどのようにすれば法人名義の不動産を売却できるのかがわからない方もいるでしょう。
そこで今回は、廃業時に法人名義の不動産を売却する方法や売却の流れについて解説します。
事故物件も売却は可能ですが、通常の物件よりも購入希望者が現れにくい傾向にあります。
少しでも売れやすくするため、売主側で物件に手をくわえることも考えたいところでしょう。
そこで今回は、事故物件を建て替えた際の資産価値のほか、建て替えのメリットや費用も解説します。
土地の条件は物件によってさまざまであり、隣地との間に高低差のある土地も珍しくありません。
隣地との高低差は土地の売却にも影響しやすいポイントなので、土地の特徴をあらためて確認しておくのがおすすめです。
今回は、隣地との間に高低差のある土地とはどのような土地なのかにくわえ、がけ条例との関係も解説します。
国内にたくさんある土地のなかには、道路に面していない土地もあります。
しかし、このような土地には法律上の制限がかけられており売却しにくい場合が多いです。
今回は、道路に面していない土地の種類や売却価格の相場、売却するための方法についてご紹介します。
不動産市況が好況になりつつある今日において、マイホームの住み替えを考える方も少なくないでしょう。
現在の住まいの住宅ローンを完済していない状態で新しいマイホームを購入することは可能なのでしょうか。
そこで今回は、マイホームの住み替えにおけるダブルローンとは何か、条件とメリットについて解説します。
マイホームを買い替えて住み替えをする場合、新居の購入資金以外にさまざまな費用がかかることはご存じでしょうか。
「予想よりもお金がかかってしまった!」などがないように、綿密な資金計画が必要です。
今回は住み替えにかかる費用を売却時と購入時にわけてご紹介するとともに、住み替えに必要なその他の費用について解説します。
地震などの影響で液状化してしまった土地を売りに出しても、なかなか買い手は見つかりません。
所有している土地が液状化してしまい、どうにかして売却したいと考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、液状化した土地を売却する際の注意点や売却方法について解説します。
土地の売却にあたっては、敷地の一部だけを売り出せるよう、事前に分筆することも多いです。
しかし分筆時には最低敷地面積を押さえておく必要があり、土地の分け方に失敗すると売却が難しくなる場合もあります。
今回は、最低敷地面積の概要や調べ方のほか、基準より小さくしすぎた土地の売却方法もご紹介します。
賃貸経営をおこなっていて、入居者がいる状態で物件を売却したいと考えている方もいるでしょう。
しかし、オーナーチェンジ物件は一般の不動産よりも売れにくい傾向にあるため、売却するには相応の対策が必須です。
そこで今回は、オーナーチェンジ物件が売却しにくい理由や売却方法について解説します。
底地となっている土地も売却できる可能性はありますが、知っておきたいポイントがいくつかあります。
普通の土地の売却と同じ感覚で手続きを始めると、イメージとの違いに戸惑うことになりかねないため注意が必要です。
今回は、底地とは何かにくわえ、底地を売却するメリット・デメリットや方法も解説します。
中古マンションを売却したいとき、自分の物件にどれだけの価値があるのかが気になるところではないでしょうか。
物件の価値は建物の築年数によっても決まるため、影響を事前に確認しておくことをおすすめします。
今回は、中古マンションの価値の決まり方、築年数から見た売り時、築30年以上の中古マンションは売れるのかをご紹介します。
土地の売却がスムーズに進まない場合には、さまざまな理由が考えられます。
対策や工夫を検討するためには、まず売れない理由を明確にすることが大切です。
今回は、土地が売れない理由や、売却できないとどうなるのか、売却するための対処方法などを解説します。
これから土地の売却を検討している方は、売却活動の内容を考える際に参考にしてください。
不動産売却の際に「権利証」を用意するよう伝えられますが、権利証とは一体どのような書類なのでしょうか。
権利証はとても大切な書類であると認識している方が多いものの、紛失されることも多い書類です。
今回は、もしも権利証を紛失していた場合の再発行の方法や、手続きに伴う注意点などについて解説します。
不動産売却では、広告などで物件の情報を大々的に公開し、広く知らせる手法が一般的です。
しかし、なかには売却について周囲に知られることに抵抗を感じる方もいるでしょう。
そこで今回は、気付かれずに不動産売却をおこなう方法を解説します。
空き家の売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
「不動産を相続したら抵当権ではなく、根抵当権がついていた」ということがあります。
根抵当権と抵当権は本質が異なるものであり、売却時の難易度も変わるため注意が必要です。
そこで今回は、不動産売却前に知っておきたい根抵当権の特徴、根抵当権つき不動産の売却の流れおよび売却時の注意点について解説します。
自宅は持ち主の意向で都度売り出せますが、買主がスムーズに見つかるとは限りません。
一般的に人気が低い不動産だと買主がなかなか見つからず、売却の長期化につながりやすいため注意が必要です。
今回は、自宅の売却前に押さえたい売れにくい不動産として、再建築不可物件、テラスハウス、賃貸併用住宅の3つをご紹介します。
所有しているマンションで孤独死があった場合、大家さんが気になるのは資産価値の低下でしょう。
売却したくてもそのままだと買い手は見つかりづらく、いわゆる事故物件として忌避されてしまいがちです。
今回は、孤独死のあったマンションは資産価値がどう変化するのか、そして資産価値の低下を防ぐ方法や売却時の注意点を解説します。
土地や家などは持ち主の意向で都度売却できますが、物件に特殊な条件があると売却に苦労する可能性があります。
埋蔵文化財も気を付けたい条件のひとつであり、不動産売却への影響は事前に一度確認しておきたいところです。
今回は、埋蔵文化財がある土地とは何かにくわえ、不動産売却におけるデメリットや物件の売り方も解説します。
不動産売却では、競売という方法があることをご存じでしょうか。
競売は、住宅ローンの滞納問題を解決する方法の一つですが、デメリットも多いためできれば避けたいところです。
今回は、不動産売却をお考えの方に向けて、競売とはなにか、競売になってしまったときのデメリットと競売がおこなわれる流れをご紹介します。
中古マンションの購入では、多くの方が住宅ローンを利用されるのではないでしょうか。
しかし、中古マンションは新築マンションと比較して、ローン審査が通りにくい物件も少なくありません。
今回は、住宅ローンを組んで中古マンションを購入することを検討されている方に向けて、ローンが通りにくい中古マンションの特徴についてご紹介します。
お墓の近くに不動産を所有していると、売却に不安を覚えるかもしれません。
しかし、お墓に近い不動産には、デメリットだけでなくメリットもあります。
そこで今回は、お墓に近い場所だと不動産売却時の価格にどのような影響が出るのか、お墓に近い不動産のメリット・デメリットと売却時の注意点を解説します。
不動産をスムーズに売却するためには、その物件がもつ特徴を把握しておくことが大切です。
一般的に売れにくいとされている物件も、独自の特徴や問題点を理解していればスムーズな売却が可能になるでしょう。
今回は特徴的な不動産の一種である長屋敷住宅について、売れにくい理由と売却の方法を解説します。
生産緑地は税制上の優遇措置を受けられるものの、用途の制限があるため売却には注意が必要です。
要件を満たせば指定の解除も可能ですが、指定の解除にも注意点があります。
そこで今回は、生産緑地の売却を検討している方に向けて、指定を解除する要件や方法、注意点についても解説するのでぜひ参考にしてください。
賃貸物件を自主管理するオーナーが抱える問題のひとつに、賃貸物件の客付けがあります。
一般的に、入居者の募集は不動産会社がおこないますが、自力で入居率を上げ黒字化することは可能なのでしょうか。
今回は、自主管理で客付けする方法やメリット・デメリットをご紹介します。
不動産による投資を検討している場合、個人と設立した会社のどちらでおこなえば良いのか、迷っている方もいることでしょう。
会社の設立には、大がかりで手間がかかるイメージがありますが、利点も多くあります。
こちらの記事では不動産投資で法人化する方法とともに、メリット・デメリットについても解説しますので、気になっている方はチェックしてください。
マイホームを買うときには建物の代金以外にもさまざまな費用がかかり、災害保険もそのうちのひとつです。
なかには、火災が起きる心配はほとんどないのにもったいないと、災害関連の保険への加入に疑問を抱いている方もいるかもしれません。
こちらの記事では、不動産の購入時に加入する火災保険の補償範囲や相場など、要点をまとめて解説していきます。
住宅ローンの残債を返すため、また老後資金の解決策としてリースバックが注目されています。
まとまった資金を得ながらも、引き続きマイホームに住み続けられるメリットがあるこのサービスを利用する際には、きちんと把握しておきたいポイントもあります。
本記事では、住宅ローンの返済が苦しい方に向けて、買取価格と家賃の相場、さらに賃料を抑える方法についてもまとめました。
所有している土地を使用しないともったいないので、有意義に活用したいものです。
土地の活用方法には、賃貸経営や駐車場をはじめとしてさまざまなものがあり、コンビニを経営することもそのひとつです。
今回は、土地活用のためにコンビニ経営をする際に押さえておくべきポイントを解説します。
所有している敷地が筆界未定の場合、普通の敷地と同じように売却できるのか悩む方も多いのではないでしょうか。
そもそも、筆界未定の敷地が具体的にどのようなものなのか分かりにくいと感じている方もいるでしょう。
そこで今回の記事では、筆界未確定とはどのようなことか、売却できるのかどうかと売る方法についても解説していきます。
大切に飼っている生き物は家族同様の愛すべき存在ですが、やはりどうしても気になるのがにおいです。
とくに室内で犬や猫などの生き物を飼う場合は、室内に付いた臭気が除去しにくくなってしまう可能性もあります。
今回は一戸建てを購入したら気を付けたい、ペットのにおいの原因と対策、導入したい設備についても解説しましょう。
所有している不動産を現金化したいとき、多くの人は売却を考えます。
しかし、いま住んでいる家から出ていくのも大変です。
そんなとき「リースバック」をすれば、不動産を売却しても同じ家に住み続けられるメリットがあります。
ただし、リースバックでよく起きるトラブルや注意点もあるので、事例をもとに対策方法などをご紹介します。
さまざまな原因により結露は発生し、結露しやすい不動産はいろいろなデメリットがあります。
そのような不動産は、どのような方法で売却をしたら良いのでしょうか。
ここでは、結露しやすい不動産売却に関連した、結露の原因や結露しやすい不動産のデメリット、売却方法についてご紹介いたします。
買いたいと思っている敷地がある場合、その敷地に問題がないかどうかを調べておくようにしたいものです。
特に敷地の所有者や用途、周辺道路に関しては、買ってしまってから後悔することのないよう、綿密に調べておくことが大切です。
こちらの記事では、土地の購入において、登記、用途地域、道路について、それぞれの調査の仕方を紹介していきましょう。
中古マンションのなかには「ヴィンテージマンション」という特別感のある呼び方をされるマンションも存在します。
どんな条件の中古マンションがヴィンテージマンションと呼ばれるのか、今回はまずその点を解説したうえで、ヴィンテージマンションの選び方のポイントもお話しします。
自分が住む家で自殺などがあった場合は、売却の際に心理的瑕疵としての告知義務があることはよく知られています。
一方、マンションの共用部分で飛び降り自殺があった場合はどうなるのでしょうか。
今回はそうしたケースでの告知義務や資産価値への影響などを解説します。
空き家などいらない家を所有している方は、できるだけ早急の処分をおすすめします。
なぜ早急な処分がおすすめなのか、今回はその理由をまずお話ししたうえで、いらない家の処分方法や売却する際の注意点なども解説しますので、ぜひ参考にしてください。
不動産売却をする際に一括査定を利用する方も多く「一括査定をした際に並外れた高額査定を出してくる不動産会社があった」という経験をした方も少なくありません。
同じ物件の査定なのに査定額に大きな差が出るのはなぜなのか、今回は高額査定のカラクリについて解説します。
火事のあった土地を売却しようと考えた際に気になることのひとつに、土地をお祓いしたほうが良いかどうかがあります。
今回は火事が土地の売却に与える影響やお祓いの必要性をまず解説したうえで、費用の相場やお祓いに関する注意点などもご紹介します。
火事が起こった土地の売却を検討している方は、参考にしてください。
不動産売却の際には不動産の査定がおこなわれますが、その査定手段として近年増えつつあるのが、AI査定です。
そこで今回は、不動産売却を検討中の方に向けて、AI査定とはどういう仕組みの査定なのか、どんなメリットやデメリットがあるのか解説していきます。
死亡者が出た家は事故物件扱いになるという話を聞いたことがありませんか。
そうであれば、家族を自宅で看取る在宅看取りをした家は事故物件として扱われ、売却で不利になるのでしょうか。
今回は、在宅看取りの物件は売却の際に事故物件となるのか、告知の判断や売却への影響について解説します。
近年、日本各地で地震が増えており、これから住宅を購入するの方の多くが倒壊しにくい住まいを求めています。
そんな中、倒壊する可能性が高い住宅を売却したいと思っている方は、スムーズに売れるかどうか不安も大きいことでしょう。
こちらの記事では、地震で倒壊しやすい家の特徴や倒壊したときの対応、さらにそのようなリスクのある家を売却する方法について解説していきます。
家を売却したいと考えた際に、売主の方はその家が浸水想定区域かどうかを把握しておくことがおすすめです。
今回は浸水想定区域とは何か、ということをまず解説したうえで、家が区域内にあることによる売却価格への影響や、なるべくスムーズに売却するためのポイントについてもお話しします。
タワーマンションの売却を検討する方にとって、どのタイミングで売却するのがおすすめなのか気になるところでしょう。
今回はマンションの相場・売却にかかる税金・タワーマンション自体の状態、この3つの視点からそれぞれ売却に適したタイミングのヒントをご紹介します。
売却したい不動産が葬儀場や火葬場近くにある場合、不動産売却において不利になるのか気になるところでしょう。
今回は葬儀場や火葬場近くにある不動産売却における売却価格や、葬儀場や火葬場近くの不動産のデメリット、そして売却のコツを解説していきますのでぜひ参考にしてください。
火事のあった家でも売却することは可能ですが、当然のことながら売却価格は一般的な不動産売却価格の相場とは異なります。
今回はまずその点を解説したうえで、火事のあった家を売却する際の売主の告知義務や、火事のあった家の売却を成功させるためのコツもご紹介します。
不動産市場において、売却が難しい土地のひとつとして挙げられるのが、水路に面した土地です。
水路に面した土地の売却が難しい理由となるデメリットとは何か、今回はまずその点を解説したうえで、売却方法や注意点もご紹介します。
親族の間で不動産売買をおこなう親族間売買には、一般的な不動産売買とは異なる部分や、売買価格の設定において注意すべき点などがあります。
今回はそれらについて解説していきますので、不動産の親族間売買を検討している方はぜひ参考情報としてお役立てください。
不動産売却において、大きなネックとなりがちな問題のひとつとして挙げられるのが、越境問題の存在です。
越境問題とはどんな問題なのか、今回はまずその点についての解説をしたうえで、越境問題がある状態での不動産売却の注意点や売却方法などを解説していきます。
たとえば、大切に長く住んできた古い家は、壊したくないという気持ちがある方もいらっしゃると思います。
ただ、その古い家を売却しようと思ったとき、スムーズに売却できるのか不安ですよね。
今回は、そのような方に向けて、古い家という基準、古い家を売却するための方法や注意点についてご紹介します。
ご家族などが行方不明になってしまった場合、どうしたら良いのか悩みますよね。
悩みの1つに、「行方不明者が所有者となっている不動産をどうするのか」という問題があると思います。
今回は、所有者が行方不明の不動産売却方法についてご紹介します。
建物は経年劣化により、ところどころ傷むことは当然です。
しかし適切に対処すべきで、たとえば建物にひび割れができたのにも関わらず放置すると、あとで後悔することもあります。
今回は、家にひび割れがある場合の売却価格への影響や売却方法のコツと、ひび割れを放置するリスクについてご紹介します。
店舗併用住宅の売却は通常の住宅よりも売却しづらいと言われています。
しかし、一定数の需要もあることから、店舗併用住宅の売却は不可能ではありません。
今回は、店舗併用住宅の売却方法や、売却しづらい理由、また税金控除についてご紹介します。
家を売却するときに、日当たりが悪いことが売却価格にも影響を及ぼすことがあります。
できれば高く売却したいと考えるものですが、太陽の向きを変えるわけにもいきません。
そこで今回は、日当たりが悪い家の売却価格や買い手がつきやすくなるコツなどをご紹介しますので、参考にしてみてください。
今回は、風呂なし物件の売却を検討している方に向けて、どういった方法で売却するのがベストなのかをご紹介していきます。
風呂なし物件の売却というとデメリットのほうが大きいイメージかもしれませんが、メリットもあります。
人気のない物件でも売り方によってすぐに買主が現れる場合もあるので、不安に思わず売る準備を進めましょう。
マイホームに長く住んでいると、家のなかで家族の病死に直面することがあります。
そうした場合、穏やかな死であっても、不動産の売却時には事故物件として扱われるのではないかと不安を抱くかもしれません。
そこで今回は、病死があった不動産は事故物件に該当するのかという点と、売却価格への影響・売却時の注意点を解説します。
家の近くに精神科病院がある場合、売却に影響するケースも少なくありません。
「買い手が見つからないのではないか」「価格を下げないと売れないのではないか」と不安に思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、精神科病院に近い家でも売却できるのかを、注意点や売却方法とともに解説します。
今回のテーマは、実家じまいです。
実家じまいとは何か、まずはその概要を解説したうえで、実家じまいのための準備や、実家じまいにおける荷物や実家の処分方法なども解説していきます。
実家の処分にお困りの方は、ぜひ今回の情報を参考情報としてお役立てください。
今回は地下室付きの家の売却を検討している方への参考情報をお届けします。
不動産市場において地下室付きの家は売却困難とされているその原因をまずお伝えしたうえで、地下室付きの家の強みやメリットをご紹介し、さらに地下室付きの家を売却するための方法も挙げていきます。
都市計画道路予定地というものをご存じでしょうか。
所有する不動産が都市計画道路予定地だったら普通に売却できるのかどうか、売主としては心配です。
今回は、都市計画道路予定地とは何か、またその不動産を売却する方法についてご紹介します。
近くの空き家であれば、所有者は定期的に空気の入れ替えや掃除がしやすいでしょう。
ただ遠方となれば、放置状態に陥りやすく、雑草も伸び放題になってしまうケースもあります。
今回は、空き地で雑草対策が必要とされる理由や業者に依頼するメリット、費用についてご紹介します。
今回は、築30年以上たっている古い家の売却について解説します。
築30年以上の家の価値はどのように考えられるのか、築30年以上の家でも売却が成功しやすいのはどんな条件の家なのか、築30年以上の家の売却を成功させる方法は何か、それらについて解説していきます。
今回のテーマは、未接道物件です。
まずは未接道物件とはどういうものか、それをご説明したうえで、未接道物件は売却できるのか、未接道物件の売却方法なども解説していきます。
未接道物件かもしれないと思える物件の売却を検討されている方はぜひ参考にしてください。
今回は、旧耐震基準の不動産売却について解説します。
そもそも旧耐震基準とはどんなものなのか、まずはその点を解説したうえで、旧耐震基準の不動産が売却しにくいといわれる理由や、それでも売却するための方法などもお話ししますので、ぜひ参考にしてください。
今回のテーマは、不動産の心理的瑕疵です。
不動産売却の際には、売主はあらゆる瑕疵を買主に告知しなければいけない告知義務がありますが、その瑕疵のひとつである心理的瑕疵とはどんなものなのでしょうか。
今回はその概要や、心理的瑕疵による売却金額への影響、告知義務期間などについて解説していきます。
ガソリンスタンド跡地をどう売却したらよいのか、お悩みではありませんか?
ここではそのような方に向けて、ガソリンスタンド跡地をそのまま売却できないのか、売却する方法・注意点についてまとめましたので、ご参考になりましたら幸いです。
不動産を売却したいと考えたとき、家の上に送電線があるとスムーズに契約が進まないのでは?と思う方もいるでしょう。
確かに、送電線のあるなしによって印象は変わってくるものです。
ただ、送電線があったとしても不動産売却ができないわけではありません。
そこで今回は、送電線の下にある不動産の売却について、ご説明します。
別荘の売却を検討している場合は「古い建物だけど売れるのだろうか」などと心配になるかもしれません。
実際、税金や利便性などの理由から、別荘は売却しにくい面があります。
この記事では、別荘と居住用住宅の税制上の違いや、別荘が売却しにくい理由、別荘の需要についてご紹介します。
老後の資産形成や公的年金への不安から、不動産投資を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
不動産投資は株式投資や投資信託などと異なり、家賃収入を毎月安定して得られます。
ここでは、不動産投資における利回りや平均相場、計算方法をご紹介します。
一口に一戸建て住宅を購入するといっても、さまざまな種類があります。
なかでも、施主の趣向を加えた家が建てられる注文住宅に魅力を感じる方もいるでしょう。
本記事では、注文住宅とはなにか、建売住宅と比べてのメリット・デメリットを解説します。
どのような一戸建て住宅が向いているのか、判断基準として活用してください。
シロアリ被害にあってしまうと、建物の耐震性や耐久性が低下してしまう恐れがあり、そのまま住み続けるのは難しいです。
そのため、一般的にはシロアリ被害にあった家は買主が見つかりにくいとされています。
そこで今回は、シロアリ被害にあった家の売却方法や注意点についてお伝えします。
暴力団事務所が売却したい家の近くにあると、治安に対して不安を感じたり、売却価格が下がってしまうと思われる方も多いのではないでしょうか。
売却できないという訳ではなく、売却活動に工夫が必要です。
そこで今回は、暴力団事務所に近い物件の売却価格への影響や売却方法・注意点について解説していきます。
今回のテーマは和室と洋室です。
まずは和室と洋室、それぞれにどんなメリット・デメリットがあるのかを挙げたうえで、和室を洋室にリフォームする際にはどのくらいの費用がかかるのか、その目安もお伝えします。
「和室のある家を選ぶかどうか迷っている」「和室の洋室リフォームを検討中」といった方はぜひ参考にしてください。
住宅購入をするにあたって「できれば親にも資金援助をしてもらいたい」と考える方は少なくありません。
今回はそんな方のために、親への資金援助の頼み方やいくらまで非課税になるのかを解説したうえで、親に資金援助を頼む際の注意点についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
今回は「いわくつき」と呼ばれる土地の売却について解説します。
いわくつきの土地だと売却価格などにどんな影響が出てくるのか、いわくつきの土地の売却方法、いわくつきの土地の売却に関する注意点とは何か、などをお話ししますのでぜひ参考にしてください。
川沿いの家は、川の景色を眺められるため高値で売却できると思われることがあります。
しかし、実際には売るのが難しい物件だと言われることのほうが多いのです。
今回は、川沿い家を上手に売却する方法や、川沿いの家のメリット・デメリットをご紹介します。
また、浸水被害を受けたときの影響もみていきましょう。
今の時代は「家にインターネット環境がある」のが当然となっています。
だからこそ不動産を買ったら速やかにインターネット契約をして、快適なインターネット環境を1日でも早く手に入れたいものです。
今回はそのための情報をお届けします!
今回は家の購入を検討している方への参考情報として「家の災害保険」について解説します。
家の2大災害保険である火災保険と地震保険、それぞれの概要や補償内容などについて解説したうえで、災害保険加入の必要性についてもお話ししますので、ぜひ参考にしてください。
法人の不動産売却は、税金面で個人の不動産売却とは異なる特徴を持ちます。
今回はまず法人と個人の不動産売却における税金の違いを解説したうえで、法人の不動産売却にかかる税金の計算方法および節税方法もご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
今回は不動産売却を検討されている方のために、不動産売却における消費税について解説します。
何が消費税課税対象で何が非課税対象なのか、不動産売却時の消費税に関する注意点としてはどんなものがあるのか、それらについて解説しますのでぜひ参考にしてください。
今回はマイホーム購入を検討されている方への参考情報として、長期優良住宅についての解説をしていきます。
長期優良住宅とはどのような住宅なのか、そしてどのようなメリットやデメリットがあるのか、などを解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
今回は分譲マンションの購入を検討されている方のために、分譲マンションのメリットとデメリットについて解説します。
また、埼玉県において新築分譲マンションの価格相場はどうなっているのかについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
屋根部分や開口部をガラス張りにして日光を取り入れられるようにした部屋=サンルームをマイホームに設置すると、どんなメリットがあるのでしょうか?
ここではまずその点を解説したうえで、サンルーム設置の費用目安や注意点などもお伝えしますので、サンルーム設置を検討されている方はぜひ参考にしてください。
不動産を購入される際は建物構造についても気になるものではないでしょうか。
今回は鉄骨鉄筋コンクリート造の建物について解説します。
鉄骨鉄筋コンクリート造のメリットやデメリット、どんな方におすすめなのか解説していきますので、不動産の建物構造をどうするか迷っている方はぜひ参考にしてください。
今回は、家を建てるための土地探しをしている方にぜひ知っておいてもらいたい「建ぺい率」と「容積率」について解説します。
建ぺい率、容積率とはそれぞれどんなものなのか、これらの率に算入されない緩和規定や条件とはどういうものか、といったことをご説明していきますのでぜひ参考にしてください。
農地を売却したいと思っても、農地は宅地よりもはるかに売却しづらいといわれています。
今回は「なぜ農地売却がそれほど困難なのか」という理由をまず解説したうえで、困難な農地売却を何とか実現させるための方法や、農地売却にかかる費用の内容などもご説明していきます。
マイホーム購入の際にぜひとも用意しておきたいのが「頭金」です。
今回はこのマイホームの「頭金」がテーマです。
頭金とはどんなものかをご説明したうえで、頭金の相場や、頭金支払いに関しての注意点なども解説していきますのでぜひ参考にしてください。
「空き家」というのは、実は火災リスクがとても高い存在です。
今回は、無人の空き家で火災がなぜ起こるのか、その主な原因を挙げたうえで、空き家火災のリスクを下げるための対策や、万が一空き家で火災が起こった際の責任の所在などについても解説します。
空き家を所有している方は、ぜひ今回の情報を参考としてください。
今回のテーマは相続が発生した際の「遺産分割協議」です。
遺産分割協議とはどんなもので、どうやって進めたら良いのか、まずはその点を解説したうえで、遺産分割協議にありがちなトラブルや、協議がまとまらない時の解決策などもご説明していきます。
今回は不動産売却を検討している方への参考情報として、固定資産税評価額および土地に関するその他の評価額をご紹介します。
とくに固定資産税評価額については、どんなものか、といった概要や評価額を調べる方法や計算方法などもご紹介していきますのでぜひ参考にしてください。
少子高齢化が深刻な日本において、老後資金への不安が高まっているといえますが、所有している不動産を活用したリバースモーゲージも有効な対処方法の1つです。
今回は、そんなリバースモーゲージについて、その内容とメリット・デメリットを解説していきます。
弊社へのお問い合わせは
一戸建ての外壁に使われる仕上げ材にはいくつか種類があります。
そのなかでももっとも多く使われているサイディング外壁について、どのようなものなのかよく知らないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、サイディングとはどんな特徴を持つ外壁材なのかを、リフォームの時期や塗装を施す理由も含めてご紹介します。
土地の売却を検討した際に、もっとも気になることのひとつが「いくらで売れるか」ということではないでしょうか。
土地の売却を成功させるためには、正しい評価額を調べることが大切です。
今回は土地の評価額とはどのようなものなのか、またその特徴や調べ方についてご紹介します。
不動産の売却に向けて動いていると「売却益」という言葉を耳にすることがあるはずです。
しかし売却益とは何のことで、どのように計算するのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、不動産の売却益を出すための計算方法や節税のためのコツも含めてご紹介します。
見た目におしゃれで高級感のあるウッドブラインド。
ウッドブラインドのある生活に憧れている方も多いのではないでしょうか。
ウッドブラインドは決して安いものではないため、購入後に後悔したくないですよね。
今回は、ウッドブラインドを購入してから後悔することのないように、知っておきたいポイントについて解説していきましょう。
近年話題性が高まってきているスマートハウスをご存知でしょうか。
スマートハウスとはどういうものか、概要を解説し、スマートハウス購入の費用の大まかな目安や、購入のメリットなども解説していきます。
土地売却の際にはさまざまな税金が発生します。
土地が高く売れるほどかかる税金の額も大きくなるため、できるだけ税金を少なく抑えるために控除や特例を利用できないか調べてみましょう。
今回は、土地売却で利用できる税金控除の種類や注意点などについて解説します。
不動産売却をおこなうためには、不動産会社と媒介契約を結ぶ必要があることをご存じでしょうか。
この媒介契約には3種類あり、それぞれにメリット・デメリットがあります。
今回は、不動産売却における媒介契約の概要とそれぞれの特徴、選び方について解説します。
マイホームの購入を考える際に、多くの方の悩みの種となるのが、住宅ローンです。
そのような方のなかには、「フラット35」の利用を視野に入れている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、把握しておきたいフラット35の概要・審査条件・注意点をご紹介します。
現在のお住まい以外に相続した家などを保有している方のなかには、いつかはその家を活用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、長く空き家状態が続くと、そのまま住むのが難しいケースもあります。
そこで今回は、空き家のリフォームやリノベーションについて、詳細を解説します。
省エネで毎月の電気代を節約できるといわれるオール電化。
中古物件を購入するタイミングでオール電化にする人も多いですが、仕組みが分かりづらく、本当に電気代が安くなるのか疑問に思うものです。
今回はオール電化の仕組みとリフォームをした場合に取り替える設備、月々の電気代について解説します。
オール電化にリフォームしたいとお考えの際は、ぜひ参考にしてくださいね。
不動産売却で利益や損失が出た場合は、確定申告が必要であることをご存じでしょうか。
もし確定申告をおこなわないと、罰金を科されたり追徴課税を受けることもありえるので、あらかじめしっかり確認しておきましょう。
今回は、これから不動産売却を検討している方に向けて、確定申告とはなにか、確定申告に必要な書類やおこなう期間と併せて解説します。
所有不動産を売却し、新規の住宅を購入して住み替える、不動産の買い替えを決意したものの、売却・購入ともに不確定要素が多いため、どちらからどうやって進めるべきか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?この記事では、不動産の買い替えを検討される方に向けて、ケース別に、おすすめの買い替えの進め方や、それぞれの進め方のメリットやデメリットをわかりやすくお伝えします。
不動産を売るときは、どのくらいの値段で売れるのか査定してもらうことが一般的です。
2種類の方法がありますから、どちらを選んだらよいのか判断するために、特徴をきちんと理解しておきましょう。
今回は入間市・狭山市・飯能市で不動産の売却を検討している方に向けて、2つの査定方法の違いやメリットデメリットをご説明します。
不動産を売るときは、まず査定価格を算出してもらいます。
査定価格は不動産会社によって違うこともありますから、どのようにして決まるのかを知っていると、算出の根拠を聞いたときに理解しやすいでしょう。
そこで今回は、入間市・狭山市・飯能市で不動産の売却をご検討中の方に向けて、査定価格の算出方法や査定における注意点をご説明します。
不動産売却の際に注意したいのが、旗竿地の売却です。
旗竿地という言葉をはじめて耳にする方もいるでしょう。
旗竿地について売却手続き前に確認しておかないと損をする可能性があります。
そこで今回は、旗竿地の特徴をはじめ、売却方法やコツ、売却時の注意点をご紹介します。
旗竿地を所有していてお困りの方は、この記事を参考にして対処法を考えましょう。
入間市・狭山市・飯能市は豊かな自然と遊びスポットが充実しており、マイホームを夢見る人に人気があるエリアです。
そんな人気エリアで不動産を売却したい場合であっても、内覧が少ない、売れないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、内覧が少ない場合と内覧がある場合に分けて、売れない原因と解決策をご紹介します。
不動産を売却する際、土地の面積を確定するために測量をおこなうのがおすすめです。
土地の面積に誤差があると資産価値にも影響するため、売却価格を正しく算出するためにも境界確定をおこないましょう。
そこで今回は入間市・狭山市・飯能市で不動産の売却をご検討中の方に向けて、不動産売却時に境界確定が必要な理由についてご紹介いたします。
不動産を売却するとさまざまな税金がかかります。
条件に当てはまれば納税が免除されたり、軽減措置が適用されたりすることもあるので、どのような税金がかかるのかを事前に理解しておきましょう。
そこで今回は入間市・狭山市・飯能市で住宅を売ることを検討されている方に向けて、不動産売却時に発生する税金についてご紹介いたします。
離婚をきっかけに、マイホームを手放している方が多くいらっしゃいます。
マイホームを手放す際に気になってくるのが、どのタイミングで不動産売却するかどうかです。
今回は離婚して不動産売却を考えている方に向けて、財産分与の方法、不動産売却する際の注意点について詳しく解説します。
マイホームを手に入れた後に、給料の減少やライフステージの変化によって、住宅ローンを6か月以上滞納してしまった場合、任意売却か競売によって、住宅を手放す場合があるかもしれません。
住宅ローンが滞納してしまった際に、競売になる前に任意売却することで多くのメリットがあります。
今回は、任意売却とは何か、競売との違いやメリットデメリットに関して、詳しく解説していきますので、参考にしてみてください。
日頃はほとんど使用しないものの、不動産を売却する際には欠かせない関連書類がいくつか挙げられます。
その1つにあたるのが、不動産を入手したときに発行される権利証です。
ここでは入間市・狭山市・飯能市で物件の売却を検討している方に向け、この書類の役割や、紛失時の対応法についてそれぞれ紹介します。
新しい不動産を購入した方や、親から不動産を相続した方のなかには、空き家を手放したいと考える方も多いのではないでしょうか。
その場合、空き家をどうするのか、またいつまでに売却するのかなど、不動産を売却する際のポイントを前もって知っておくとよいです。
そこで今回は、埼玉県入間市・狭山市・飯能市で不動産の売却を検討している方に向けて、空き家を売却する方法や注意点について解説します。
不動産の売却は、タイミングの違いだけで価格が85%~110%変動すると言われています。
だからこそ、ベストなタイミングを見極めて、納得のいく価格で売却を成功させたいものです。
今回は、不動産売却に適したタイミングはいつであるか、いくつかのポイントとともに解説します。
今後、入間市・狭山市・飯能市で土地や物件を売却する予定のある方は、ぜひ参考にしてください。
結婚や出産を機に専業主婦になった方や、仕事をセーブし夫の扶養に入りながら働いている主婦の方も少なくありません。
しかし、そのような方が、相続によって引き継いだ不動産や結婚前に購入した不動産を売却すると、扶養範囲から外れてしまう可能性があるため注意が必要です。
今回は、入間市・狭山市・飯能市で不動産売却を検討している方に向けて、不動産売却と扶養控除の関係について詳しく解説します。
不動産の日当たりが悪いと査定結果も低くなり、希望の価格で売却できずお悩みの方もいらっしゃると思います。
しかしデメリットのある物件でも工夫をすれば、高額で売れる可能性も高くなります。
そこで今回は入間市・狭山市・飯能市で不動産の売却をご検討中の方に向けて、日当たりの悪い家を少しでも高く売る方法についてご紹介いたします。
一般的に50㎡以下の土地のことを狭小地といい、形状が変形しているものが多いのも特徴です。
このような土地の売却を希望しても、なかなか買主が見つからずお悩みの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は入間市・狭山市・飯能市で不動産の売却を検討されている方に向けて、狭小地の売却が難しい理由と、売るための方法についてご紹介いたします。
不動産を売却して利益が出ると、譲渡所得税の支払いが必要です。
不動産は高額の取引になるため、税金も小さな額ではありません。
そこで今回は、不動産売却で節税になる3,000万円特別控除にフォーカスします。
3,000万円特別控除とはどのような制度なのか、利用する際の注意点や条件について深掘りするので、参考にしてみてくださいね。
所有者の承諾がなければ売却の難しい不動産。
ですが、認知症患者が増加している昨今、親が認知症になってしまったらどうすればよいのでしょうか。
今回は、親が認知症になってしまった場合の不動産売却方法にフォーカスします。
成年後見制度やその注意点について深掘りするので、不動産の売却を検討中の方は、参考にしてみてくださいね。
不動産のローン返済が難しくなったとき、その打開策として検討すべきなのが任意売却です。
しかし、任意売却ができないというケースもあることをご存じですか?
そこで今回は、任意売却ができないケースとはどのような場合をいうのかについて、そしてローンの返済が滞ったまま任意売却ができないでいるとどうなるのかについてご紹介していきます。
埼玉県の南東部に位置する入間市は、約15万人の人々が暮らす都市。
埼玉県内における人口の多さは13位で、狭山茶の主産地としても知られています。
のどかで豊かな自然環境だけでなく、買い物などの利便性も高いという住みやすさが魅力です。
そこで今回は、埼玉県入間市の住みやすさについて、買い物情報や自然環境の面からご紹介していきます。
不動産を売却する際には、水道や電気などライフラインの解約のほかに、火災保険の解約手続きをおこなう必要があります。
しかし、途中で解約するとすでに支払っている料金が返金されるのか不安に思っている方もいるでしょう。
ここでは、不動産売却に伴う火災保険の解約について、タイミングや必要な手続き、返金の有無などを解説します。
住宅ローンを利用して不動産を購入したものの、なんらかの理由で収入が減少してローンの返済が滞ってしまう可能性があります。
ローンを滞納し続けると住むところを失い、借金だけが残ってしまいます。
ここでは、ローンを滞納し続けた際の末路と任意売却について、また売却後も住み続けられる方法についてご紹介します。
なかなか不動産の買主が決まらないときには、その背景に売却期間を長引かせている原因があるはずです。
売却期間が長引くと、不動産の資産価値が下落する可能性があるため、物件が売れない原因を突き止めることが大切です。
早速、不動産売却を長引かせている原因について確かめて、今後の家や土地を売るときの参考にしましょう。
不動産を相続する方は、空き家になるリスクを理解しておきましょう。
住む予定のない住宅は早めの売却がおすすめです。
また、終活の際にどのような対応を選んだらいいのか、親族で話し合うといいでしょう。
終活のポイントと空き家になった場合の対処法についてご紹介します。
不動産を売却しようするときに気を付けたいのが、「契約不適合責任」です。
不動産を売買するうえで買主を守るための仕組みですが、正しい知識のもと売買契約書を作成しておかなければ、売主への損害賠償請求などが発生する可能性があります。
今回は、契約不適合責任とは何か、買主に認められる権利や特約、売主が気をつけたい注意点などを解説していきます。
市街化調整区域とは、住宅や施設などの建設があまりなされないようにすることで、活性化して土地が栄えることをしないように調整している地域です。
基本的には建物を建てられず、農業や林業がおこなわれているため、市街地からは離れています。
このことには、都市計画法が関係しています。
任意売却とは、自分の貯金と不動産の売却金だけでは、住宅ローンを返済できないときの売却方法のことです。
このように、不動産自体は売れるのですがあまり好条件とは言い難いです。
今回はメリットとデメリットを踏まえたうえで、参考になりそうな情報をご紹介していこうと思います。
長く続いているコロナ禍において、マンションを手放す人も増えているようです。
その増加理由はいろいろあるようです。
ここでは、コロナ禍のなかでマンションを売却する人の増加理由や相場などについてご紹介します。
二世帯住宅の売却を検討している方のなかには、普通の住宅に比べると売れにくいことを想像している方がいらっしゃるかと思います。
実際に需要があまり多くないデメリットはあるものの、工夫すれば一般的な不動産と同様に売ることが可能です。
そこで、この記事では二世帯住宅を上手に売却するコツをご紹介します。
不動産の売却を検討していると「私道持分」という言葉を目にします。
なかには私道持分のない物件もありますが、なぜそのような状況になってしまったのでしょうか?
そこで今回は、私道持分についての解説や私道持分なし物件になってしまった理由や売却についてお話ししていきます。
建築基準法で定められている「接面道路」をご存じでしょうか?
不動産売却にあたっても、土地が道路とどのように接しているかを知っておくことは重要です。
今回は、「接面道路とは」を切り口に、どのような道路の種類があるのか、また気をつけたい規定をご紹介します。
袋地や囲繞地とは、土地が特殊な形状になっている土地のことで、一般的な土地よりも活用方法が難しいため売れるのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
また、このような土地は隣地とのトラブルが発生してしまうケースも多いので注意が必要となります。
そこで今回は、特殊な形状の袋地・囲繞地の説明やトラブル発生時の解決方法や売れる方法についてお話ししていきます。
土地を持っている人のなかには、活用方法がわからず売却を考えている人もいるでしょう。
しかし、売却以外にもさまざまな土地活用方法があります。
今回は、土地活用方法と売却どっちがお得なのかを解説!
日本は高齢化社会と言われる現在、建物の老朽化による限界マンションが多くなっています。
放置してしまうとスラム化する場合もあるため早めに予防策を打たなければなりません。
予防策のひとつに売却方法があります。古くてもメンテナンス次第で活用することはできます。
今回は限界マンションとはなにか?築年数が経った物件の売却方法と予防策をご紹介!
ホームステージングとは、売却不動産をすてきなインテリアアイテムや家具でコーディネートして、まるでモデルルームのようにする方法です。
売却する不動産に費用をかけてホームステージングするメリットとは何でしょうか。
ホームステージングの詳しい内容とそのメリットが何なのかを解説します。
近年では、住まいの断熱性や省エネ性能にこだわった住宅が増えてきました。
このような物件にはさまざまな魅力がありますが、何らかの理由で手放さなくてはならなくなった、といった方もなかにはいるでしょう。
本記事では、ZEHとは何なのか、不動産売却時における資産価値への影響などについて解説します。
耐用年数が過ぎてしまった物件は、新築と比べると売りにくいものです。
そのため、どのように売るか悩んでしまうこともあるでしょう。
そのままにしておけば、維持費もかかり、壁がはがれるなど崩れるようなことがあれば危険です。
こちらの記事では、耐用年数オーバーの不動産を売却するコツや注意点について解説します。
土地の地盤改良が必要になった場合、費用は買主が負担するのが一般的でした。
しかし、現在ではその風潮に変化が生じています。
不動産売却を検討しているなら、地盤改良の費用負担は誰がするのか、また注意点についても把握しておきましょう。
不動産を売却する予定があり、買ったときよりも安く売ることになりそうな方は、譲渡損失の繰り越し控除について理解しておくことをおすすめします。
買い替えする場合と、買い替えなしの場合とでは違いがありますので、そのあたりについても知っておくと安心です。
ここでは、譲渡損失の繰り越し控除についてご紹介します。
不動産を売却しやすくする方法としては、物件の魅力や特徴をアピールすることや、耐火性・耐震性に優れた性能の物件にリフォームすることが考えられます。
耐火性能をアピールできる設計の一つが、燃えしろ設計です。
どういった設計なのかをはじめ、売る際のメリットや売りやすくする方法、注意点について解説します。
何らかの理由で、遠方にある土地や建物を、売却したいと考えることもあるかもしれません。
一人ひとりその理由は異なると思いますが、実際に自分が現地に足を運ぶことなく、こういったことが可能なのでしょうか。
ここでは、遠くにある不動産を売ることができるのかと、その際の注意点などについてご紹介します。
不動産を売却する時も購入を検討する際も、抵当権について知っておく必要があります。
普段、あまり耳にすることがない言葉かもしれませんが、大きな買い物をする時は注意しておくことが大切です。
ここでは、これから不動産を売却したいと考えている方に確認してほしいことについてご紹介します。
不動産の売却をお考えの方のなかには、住みながら家を売却したい方もいるかと思います。
では、実際住みながら売却する場合、どんなことに気を付けて進めればいいのでしょうか?
今回は、住みながら不動産を売却する際のコツや注意点を解説しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!
この記事では不動産を売却するのに「マイナンバー」がいる理由について、わかりやすく解説します。
提出を求められる理由や、もしも「個人番号を教えたくない」と拒否をした場合は、どうなるのかについてもご紹介していきたいと思います。
皆さんが土地や家屋を売る際にこの記事をお役立てください。
ペアローンを利用して不動産を購入するメリットは多いため、この方法で買う方も少なくありません。
しかしながら、物件を売る場合、デメリットに感じることも多いようです。
ここでは、ペアローンで購入した不動産を売却するさいの注意点などについてご紹介します。
これから所有する不動産を売却しようとしている方は、早期に売却できるだろうかと不安に思うこともあるでしょう。
効率の良い不動産売却を実現するための手段のひとつとして挙げられるのが、オープンハウスです。
今回は、オープンハウスの概要とメリットおよび注意点について解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
「平屋を売りたいけれど、売れるか不安」「なかなか売れないと聞いたけれど、なんでだろう」このように考えている人は多くいます。
今回は、不動産売却のなかでも平屋にスポットを当てて解説していきます。
メリット・デメリットはもちろん、おすすめの売却方法もご紹介していきます。
「不動産を売ろうと考えているけれど、残置物があってもいいのかな」「すべて撤去しなければ売れないのか知りたい」このように考える人は多くいます。
今回は、不動産売却時の残置物について解説していきます。
どうしたらいいか分からない人はもちろん、今後売却予定がある人は必見です。
相続人がいない不動産を売却したい場合は、「相続財産管理人」を利用して不動産を売却する必要があります。
ここでは、相続した不動産の売却を検討している方に向けて、相続財産管理人を利用した不動産売却の手続きの流れや必要書類、注意点について解説します。
土地や住宅などを売り、まとまった現金を手に入れたいと考えるケースは少なくありません。
土地や住宅などの資産は、高額で取引されることが多いため、売ってお金に換えるのは有効といえるでしょう。
ただし、これはあくまで取引がスムーズに進んだときの話です。
本記事では、再建築不可物件の不動産売却が難しい理由や、売るための方法について解説していきます。
不動産売却時に譲渡所得が生じた際、ふるさと納税の上限額が上がり、活用できるケースがあります。
ここでは、不動産売却を検討している方に向けて、不動産売却におけるふるさと納税の活用法や、活用する際の注意点について解説します。
「家族が不動産を持っているけれど、売るときが違えば何か変わるのかな」「不動産相続の手続きは大変なイメージがあるけれど、どうしたらいいのだろう」このような不安は多くあります。
今回は、不動産相続のタイミングについて、相続前・相続後の売却について比べていきます。
不動産の相続について悩んでいる人、特に埼玉県入間市、狭山市、飯能市に住んでいる人は必見です。
不動産を売却するには「不動産査定書」というものが必要となります。
売却価格などを決めるのに必要となる書類ですが、どうやって入手すれば良いのか、見方が分からない、といった疑問をよく耳にします。
そこで今回は、不動産売却に欠かせない「不動産査定書」の入手方法や必要書類、見方のポイントについてお話ししていきます。
不動産の売却を考えているけれど、年数が経って老朽化してしまっているためどうしたら良いか分からない・・・というケースも少なくありません。
日本では新築物件の人気が高いため、古い不動産を売却するのは簡単ではありません。
そこで今回は、老朽化した不動産を売却するコツや注意点についてお話ししていきます。
高額な不動産を購入する場合、多くの方が住宅ローンを利用します。
この住宅ローンにはいくつかの種類があり、返済方法もさまざまです。
今回は、不動産購入時に利用することができる住宅ローンの種類や選び方など、知っておくべきポイントについて解説していきましょう。
中古物件を探している方や所有している方にとって、リフォームやリノベーションという言葉はわりと気になるものですよね。
とは言っても、リフォームとリノベーションの違いがよくわからないという方も少なくないようです。
こちらの記事では、基本的なリフォームとリノベーションの違いについて解説していきます。
不動産を売買するなかで、よく登場する言葉の1つに「借地権」があります。
耳にしたことはあるものの、その詳細についてご存じない方も少なくないでしょう。
今回は、借地権とは何か?借地権付き不動産のメリットやデメリットとともに解説します。
あわせて、借地権付き不動産の売却方法についても説明しますので、不動産売却の予定がある方は、ぜひ参考にしてください。
春にはいちご、夏には桃、秋には柿など、果実狩りは季節や土地ごとに楽しめます。
埼玉県の狭山市にある「狭山ベリーランド」では、いちごやブルーベリーといった果物だけでなく、椎茸の収穫体験もできるので人気です。
今回は、狭山市にお住まいを検討されている方に向けて、狭山ベリーランドの概要や楽しみ方をご紹介します。
埼玉県飯能市には、大自然に囲まれた日帰り温泉施設「宮沢湖温泉・喜楽里別邸」があります。
宮沢湖を望める露天風呂をはじめ、ビュッフェや岩盤浴も楽しめる人気スポットです。
今回は喜楽里別邸の概要と特徴について、魅力と合わせてご紹介します。
事故物件とは、一般的に、物件内で誰かが死亡したなどの事実がある不動産を指します。
「事故物件だと売却は難しいだろう」と諦めてしまっていませんか?
この記事では、事故物件となってしまった不動産の売却方法や売却価格の相場についてご紹介していきます。
休日には、家族や友だちと一緒に、自然に囲まれてアスレチックを楽しみたいものです。
しかしながら、どこに行こうか迷っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、埼玉県飯能市にあるおすすめスポットとして、PANZA宮沢湖についてご紹介します。
人気スポットや、交通アクセスにも触れるので、埼玉県飯能市に住みたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
休みの日には、歴史を感じられる場所へ行くのも楽しいですよね。
歴史を学ぶことで、地域の伝統や文化についても勉強になります。
埼玉県狭山市内で、歴史や文化を感じられる場所を訪れるのであれば、七曲井がおすすめです。
今回は、七曲井とはどのようなスポットかご紹介します。
交通アクセスにも触れるので、埼玉県狭山市への居住をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
埼玉県狭山市にある河川敷中央公園とはどんな公園なのか、ご存じでない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
河川敷中央公園は、大人も子どもも楽しめるスポットが多く、地元住民や近隣にお住まいの方から人気の公園の一つです。
今回は、埼玉県狭山市にある河川敷中央公園とはどんな場所なのかについて、その詳細やにこにこテラスなどをご紹介いたします。
埼玉県入間市にお住まいの方でも、コミュニティバスとはなにかよくご存じでない方も多いかと思います。
コミュニティバスとは、その名のとおり地域のバスとしてさまざまな拠点を繋ぐ交通手段の1つです。
今回は、この埼玉県入間市のコミュニティバスについて、その詳細や路線図、バスまちスポットなどをご紹介します。
子ノ権現天龍寺とは、埼玉県飯能市にあるお寺です。
山の上にある景色の良いお寺として広く知られており、武蔵野観音第三十二番札所で称号は大鱗山雲如洞院と言います。
ここでは子ノ権現天龍寺について特徴やイベント情報などを含め、概要を紹介していきましょう。
国営武蔵丘陵森林公園は、緑豊かな自然と広々とした敷地が特徴の国立公園です。
近隣からはもちろんのこと、遠方からも足を運ぶ方の多い人気のあるこちらの公園には、見どころや魅力がたくさんあります。
今回の記事では、国営武蔵丘陵森林公園について特徴や季節ごとに楽しめる花々、基本情報などをご紹介していきます。
埼玉県の南西部に位置する入間市は、都心へのアクセスが良好でありながら豊かな自然に囲まれた人気のエリアです。
そんな入間市にお住まいを検討されているなら、桜山展望台をぜひチェックしてみてください。
今回は、埼玉県入間市にある桜山展望台の特徴や口コミをご紹介します。
埼玉県飯能市は、豊かな自然に恵まれ、交通の利便性も良いことで知られています。
そんな埼玉県飯能市にお住まいを検討されているなら、広大な景色を楽しめる「あさひ山天望公園」をチェックしておくと良いでしょう。
今回は、あさひ山展望公園の特徴や口コミ・アクセス情報などをご紹介します。
いろいろと制限があって売買が難しいとされる「再建築不可物件」。
「所有している再建築不可物件が、そもそも売却できるかどうか」を知りたいという方、「どのくらいの価格で売却が可能なのかが気になっている」という方は、要チェックです。
売却価格の査定基準や相場などについても見ていきますので、不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
埼玉県狭山市周辺でお出かけするなら、智光山公園こども動物園がおすすめです。
自然に癒されながら可愛い動物たちとふれあえ、市民にも人気のお出かけスポットになっています。
今回は、智光山公園こども動物園の概要と主な見どころをご紹介します。
埼玉県飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、絵本の中から抜け出てきたような可愛らしい建物が立ち並ぶ、珍しい公園です。
カメラで風景を写真におさめれば、どこを切り取っても絵になるのではないでしょうか。
今回は飯能市にお住まいをお探しの方向けに、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の概要と楽しみ方をお伝えします。
埼玉県入間市は県南西部に位置し、南北を丘陵にはさまれた緑豊かでのどかな街です。
市内には多くの公園がありますが、駅から徒歩で行ける「彩の森入間公園」はとくにおすすめです。
この記事では、埼玉県入間市にお住まいをお探しの方向けに、彩の森入間公園の概要とみどころをお伝えします。
お子さま連れの方が引越しをされる際には、お子さまの急な体調不良時に頼りにできる小児科が、引越し先にあるかどうかはとても重要な問題です。
いざというときに備えて、近くの小児科はチェックしておきたいものです。
今回は埼玉県入間市にお住まいを検討されている方に向けて、入間市にあるおすすめの小児科を2軒ご紹介します。
埼玉県飯能市は都心からのアクセスも良く、住みやすいエリアとして人気を集めていますが、飯能市の魅力はそれだけではありません。
あまり知られてはいませんが、史跡や旧跡、重要遺跡などが数多く点在している地域でもあるのです。
そこで今回は、史跡にスポットを当てて、飯能市にある「本郷大六天青石塔婆と樫樹」の概要とアクセス情報をご紹介します。
埼玉県には、文化史跡や遺跡が数多く点在しています。
なかでも、入間市にある「金子氏一族の宝篋印塔付位牌」は、幅広い世代の方が足を運ぶ人気のスポットです。
そこで今回は、埼玉県入間市への移住を検討している方に向けて、「金子氏一族の宝篋印塔付位牌」の概要とアクセス情報についてご紹介します。
埼玉県狭山市にある智光山公園は、東京ドーム約11個分の広々とした園内に豊かな自然が広がる大規模な総合公園です。
付近の住民にとっては大切な憩いの場となっており、いつでものんびり自然を楽しみながらくつろいでいる人々の姿が見られます。
今回は、埼玉県狭山市に住もうとお考えの方に向けて、智光山公園の魅力をご紹介します。
埼玉県狭山市にある埼玉県営狭山稲荷山公園は、狭山市でも有数の広さを誇る公園です。
園内は自然が豊富で、子どもから大人までご家族で楽しめる場所となっています。
狭山市立博物館も隣接しているため、飽きることなく一日をここで過ごせるでしょう。
今回は、埼玉県狭山市に住もうとお考えの方に向けて、狭山稲荷山公園の魅力についてご紹介します。
離婚・住宅ローンの滞納・遺産相続のごたごたなどの込み入った事情がある時は、できるだけ近所の方に知られずに不動産の売却をおこないたいですよね。
今回は、まわりの方に知られずに不動産を売却する、おすすめの方法をご紹介していきます。
スムーズに不動産売却をしたいという方も、ぜひ参考にしてみてください。
不動産売却時に多くの方が考える「リフォーム」。
物件によってリフォームをしたほうが不動産売却に有益になる場合もありますし、反対にそうではない場合もあるため、ケースによって適切に判断する必要があります。
今回は、不動産売却とリフォームの関係について見ていきたいと思います。
埼玉県入間市は、旧石川組製糸西洋館やジョンソンタウンなどで有名ですが、「入間市博物館ALIT」も話題を集めています。
歴史や自然、科学などの視点から入間市を解剖する展示がされており、地域住民を中心に多くの来場者でにぎわっている博物館です。
今回は「アリット」という愛称で親しまれている入間市博物館ALITについて、概要と施設情報をご紹介します。
東京都心から約1時間半のところに「さわらびの湯」はあります。
日帰りができる距離にありながら、山々に囲まれている温泉はまさに別世界です。
近くには人気のハイキングコース棒ノ嶺(ぼうのみね)やカヌーができる名栗湖があり、アウトドアスポットとしても大変人気の場所です。
今回は、埼玉県飯能(はんのう)市にある天然温泉「さわらびの湯」についてご紹介します。
埼玉県入間市は都心まで約40kmとアクセスもよく、平坦な地形で自然環境にも恵まれています。
入間市には、かつて米軍基地だった場所にアメリカ郊外の街並みを思わせる住宅地を形成するジョンソンタウンというエリアがあります。
今回は埼玉県入間市にお住まいを考える方に向けて、個性豊かな方が集まるジョンソンタウンの魅力をご紹介します。
自宅を手放したくないけれど、住宅ローンの負担がきつく悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自宅や地域に愛着があったり自宅が店舗を兼ねていたりすると、なんとか自宅を手放さずに済む方法はないのか考えてしまいますね。
そこで今回は、親子間で任意売却をするメリットと注意点を解説します。
売却したい家が傾いている場合、普通の家の売却とはどう違うのか、そのまま売却できるのかと不安に思う方も多いはずです。
今回は家の売却をお考えの方向けに、傾いた家の売却価格や傾き度合いの調べ方、売却方法について解説します。
住宅ローンの返済ができずに困ったとき、任意売却という選択肢があります。
任意売却をおこなう際は基本的に現況有姿で引き渡されますが、そもそも現況有姿とはどんな意味なのでしょうか。
今回は不動産の任意売却を検討されている方に向けて、現況有姿の意味と、現況有姿で売却する際の注意点についてご紹介します。
埼玉県入間市は、豊かな自然が多く便利な商業施設も揃っているため、住みやすさで人気が高いエリアです。
実は、入間市は数多くの文化財が点在している文化都市としても知られています。
とくに、国指定の重要文化財で知られる高倉寺観音堂と円照寺は、遠方から訪れる方も多い名刹です。
そこで今回は、高倉寺観音堂と円照寺の魅力について、くわしくご紹介します。
さまざまな事情によって、住宅ローンの返済や家賃の支払いが困難になることがあります。
そのなかでも、単に収入が減ってしまったという理由以外に、2軒分の住居費を支払わなければならないため、返済や支払いが滞ってしまうケースも珍しくありません。
そこで今回は、こうした二重払いが発生するケースや、その解決法となる任意売却についてくわしくご紹介します。
新築の一戸建てやマンションなどのマイホームを購入したものの、何らかの理由や事情によってすぐに売却するケースは意外と多く見られます。
売却理由は人によってさまざまですが、新築後すぐの売却であればなるべく高く売りたいもの。
今回は新築してすぐにマイホームを売却する場合に注目し、高く売るためのコツや売却の理由、売却に際しての注意点をご紹介します。
不動産売却とライフステージの変化は、深い関係があります。
たとえば出産や子どもの独立など、人生の大きな節目に合わせて不動産の売却をするケースは多々あります。
今回は不動産売却とライフステージの変化の関係に注目し、それぞれの節目で不動産売却するための方法についてご紹介したいと思います。
総務省による住宅・土地統計調査によれば、日本の空き家の総数は、846万戸だと言われています。
空き家をお持ちの方の多くが、手間やコストが理由で放置しているのが現状です。
本記事では、空き家を放置することで生じるデメリットや売却の方法を解説します。
都市化が進むにつれて街中にマンションや商業施設が増えていく中、「自然に囲まれた暮らしもしたい」と思い、新しい住まいを探す方が見られます。
そこで今回はそのような願いを叶える「飯能市の暮らし」についてご紹介します。
住宅には、いくつかの構造がありますよね。
その中で、比較的自由な構造と言えるのがRC造と呼ばれる鉄筋コンクリート造です。
では、RC造にはどのような特徴があるのでしょうか?
この記事では、RC造をより高く売却するために知っておきたい、メリットとデメリットをご紹介します。
現在、日本では7戸に1戸が空き家となっています。
多くは親や親族から相続された不動産ですが、少子高齢化や過疎化が加速し、負動産となってきている現状です。
売却しようにも買い手がつきにくい不動産は、持ち主にとっては大きな負担となっています。
この記事では、負動産についてご紹介いたします。
新しい街への引っ越しを考えるとき、周辺にどんな施設があるのかも気になりますよね。
今回は、埼玉県入間市への引っ越しをお考えの方に向けて、散策スポットとしてもおすすめの入間市文化創造アトリエ・アミーゴの特徴などをご紹介します。
住宅ローンの返済が難しいと感じている方のなかには、リースバックという方法を耳にした方も多いかと思います。
不動産の売却方法のひとつであるリースバックは、事前にその詳細を理解しておくことが大切です。
今回は、不動産売却におけるリースバックとはなにか、そのメリットやデメリットについて解説します。
埼玉県所沢市元町の戸建ての不動産売却査定を承りました。
埼玉県入間郡越生町大字越生の戸建ての不動産売却査定を承りました。
埼玉県所沢市若狭1丁目の戸建ての不動産売却査定を承りました。
埼玉県日高市大字高萩の戸建ての不動産売却査定を承りました。
埼玉県日高市田波目の戸建ての不動産売却査定を承りました。
仲介手数料は宅地建物取引業法で上限額が決められており、不動産会社は原則として上限を超えて請求することはできません。
平成30年1月1日の宅建業法一部改訂により、400万円以下の不動産売買の仲介手数料の上限が18万円となりました。これは売主にのみ適用されますが、不動産会社側は事前に売主に説明して合意を得ておく必要があります。
なお、法律で定められているのは上限額のみであり、下限については設定がされていません。
埼玉県飯能市大字坂石戸建ての不動産売却査定を承りました。
埼玉県所沢市 大字上安松の戸建ての不動産売却査定を承りました。
埼玉県所沢市 大字下安松の戸建ての売却査定を承りました。
埼玉県入間郡毛呂山町岩井東の戸建ての売却査定を承りました。
埼玉県日高市高萩東三丁目の戸建ての売却査定を承りました。
埼玉県入間市小谷田3丁目の戸建ての売却査定を承りました。
埼玉県所沢市松が丘2丁目の戸建ての売却査定を承りました。
TKG合同会社のHPが新デザインになってスタートします!弊社は売却・買取を得意とする不動産会社です。お気軽にご相談ください!